So-net無料ブログ作成
検索選択

夢をかなえる9マス日記 日記と手帳のツインエンジンで夢実現を加速せよ [思考]

EXCELで9マス日記をつける。
9マスにすることで、人間はマスを埋めようとするので、重要事項の見落としがない。夢をわすれずに進むことができる。

こんな感じ。項目は自分できめる。
[仕事][     学習         ][家庭・家族  ]
[健康][日付、年齢、天気、体調など][性エネルギー]
[お金][     気付き        ][子ども     ]
この9マスが1日分で、これが横にならんだEXCELシートが日記になる。翌年の同じ日が下にくる。

9マス日記は人生の重要事項「お金」「健康」「仕事」「性」と真正面からむきあうための日記。
日記をつけるのは「朝」がオススメ、昨日の記録と今日の予定をいれることで、過去と現在がつながり、経験の蓄積ができる

デジタルで記録するので、目標の日まで何日か計算できる。写真やメールの貼り付けが可能。考えたことをメールで記録して自分宛におくっておくなど。人の誕生日や命日記念日などをマクロで簡単に表示するようにできる
パスワードでロックできるので本音を書いても人にみられることがない。
USBメモリにいれて持ち歩き、外でもつけることができる

手帳とリンクさせるとさらに夢の実現を加速できる。
9マスリフィルというものを著者の会社が販売している。9マス日記の表は予定表、裏は9マスのマトリックス
つかい方は自分しだいだが、いろいろな例が紹介されている。
一番一般的とおもわれるのは9マス発想法につかうこと。真ん中にテーマを書いて、その周り8マスをうめていくことでアイディアをだしていく。

9マス日記で、自分を知ろう、自分の経験を積み重ねよう。「とりあえず」ではなく「じぶんの夢」に向かってすすめるようになろう。人生には好きなことをする時間しかない。
ただし、「ただしい自分(やらねば)」になるのではない。「楽しい自分(やりたい)」になろう。
「こうしないと幸せになれない」
「これがあれば幸せになれるはず」は思い込み。
あなたが今現在もっている幸せに気付き、感謝の気持ちで毎日をすごすことで夢があなたに近づいてくる。そんなふうに9マス日記を使おう。


夢をかなえる9マス日記 日記と手帳のツインエンジンで夢実現を加速せよ

夢をかなえる9マス日記 日記と手帳のツインエンジンで夢実現を加速せよ

  • 作者: 佐藤 伝
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/03/18
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

trueblue66

わたくしも使っています。

来年1月で3シーズンめに突入です。


by trueblue66 (2009-11-03 15:17) 

suraimu

コメントに気がつくの遅くてすみません。私は初めて1カ月で座絶しました。ブログ並みに根性いりそうです。でもつけている間、目標に向かって進んでいられたと思います
by suraimu (2009-11-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ