So-net無料ブログ作成

本のベストセラー

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ [家事]

料理・お菓子用の米粉(上新粉をこまかくしたもの)、インスタントドライイーストまたはドライタイプの天然酵母(白神こだま酵母)を使って、卵乳製品をつかわないパン。発酵と焼きは炊飯器で行う。
炊飯器の形の丸い平べったいパンが焼けるらしい。もちもちしっとりしたパンらしい。

紹介のあったおもな材料
リ・ブランの米粉 共立食品
料理・製菓用米粉 片山製粉
サフ インスタントドライイースト クオカ
白神こだま酵母 サラ秋田白神
なたね油 アトピーには圧縮一番しぼりがオススメ
てんさい糖 砂糖大根から作られる砂糖 アトピーに

基本のシンプルパン IH炊飯器5.5合炊き
米粉 250g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ3/4
植物油 大さじ1
インスタントドライイースト 小さじ1
ぬるま湯(人肌程度35度前後)230g

ボウルに全ての材料をいれてゴムベラで2分ほど良く混ぜる
炊飯器の内釜にながしいれフタをして5分ほど保温。内釜に触ってみて人肌程度にあたためて、30分程度2倍弱になるまで発酵させる
発酵したら炊飯をおす
完了したら竹串でさしてみて、生地がついてくるならもう一度炊飯を押す
網などにのせてさます。

発酵時間はやってみて調節。温度をあげすぎるとイースト死んでしまうし、過発酵だとうまくふくらまず中央がへこんだ形になってしまう。
季節や室温で発酵時間はかわるので、2倍弱(このレシピだと1合まで生地がくるので、2合のしたくらいまでを目安にする。

豆やレーズンをまぜたいときは、沈みやすいので、生地を分けて入れて、間に入れたいものをはさむとよい。
ココアマーブルのときには、生地の一部と水と練ったココアをまぜておき、生地と交互にいれて、ココアを落とすたびに模様がつくように菜ばしで表面に模様をかくのだそうだ。


ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

  • 作者: 多森 サクミ
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。