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CD付き英語の発音が正しくなる本 [語学]

英語の発音を総合的に学ぶ本。

・発音記号を使って英語の発音を学ぶ
・発音とづづり字のルールを知る
・単語の発音問題に答える

この3つを同時に学ぶことで理解を深める。

発音を学ぶための、音声器官の解説。
図が載っていて、口や鼻、喉の各機関が番号で示されている。

CDがついているので、聞いて、マネして、自分の音声を録音し、CDと比べて、違っていたら繰り返し練習する。

有声音・無声音の解説。
声帯が振動して声になるのが有声音、息だけで出るのが無声音。母音はみんな有声音。子音は無声音も多い。
[p]は無声音、[b]は有声音
図の中では喉のところにアスタリスクで表していた。

発音記号の一覧表。
解説。
()で囲まれているのはそこを発音しない場合があることを表す。
イタリックはそこを発音しない場合がある。
イギリス英語とアメリカ英語の違いなどの理由。
発音問題のポイントとして、つづりが同じで異なる発音の例(they, work)
つづりが異なっていて同じ発音をする単語(bird, work)
をあげていた。

アクセントは、単語の中で強く発音する部分、第一アクセントが最も強くなり、第二アクセントは次に強く発音する。
eggのような母音が一つだけの単語では、第一アクセントのついている場合とついていない場合がある。
guitarのように音節が二つある場合は、強く発音する方にアクセント記号がついている。
telephoneは第1アクセントが前半、第2アクセントが後半。
upstairsは、第1アクセントが二つ。同じ強さで発音する。
同じつづりでアクセントの位置によって品詞がことなる単語(import 前半にアクセントで名詞、後半で動詞)

母音26、子音24が並んでいる。

一つの音について4ページ
口の形と発音のポイントの解説。
CDによる、その発音記号を使った単語の練習。最初にある場合、中間にある場合など場合わけしてある。
間違えやすい音と発音を比べる。CDの音で確認。
言葉遊び。
発音とつづり。
同じつづり字でほかの読み方解説。
練習問題で同じ発音か聞き分ける。

黙字(発音しない文字)の表
例 metal の a など。



CD付き英語の発音が正しくなる本

CD付き英語の発音が正しくなる本

  • 作者: 鷲見 由理
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本



タグ:鷲見 由理
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英語で説明する日本の文化 ([CD+テキスト]) [語学]

国家資格「通訳案内士」試験を目指す人や、日本のことを外国人に説明する必要のあるオフィスワーカー、英語圏に留学する人、国際交流のボランティアさんなどを想定して、日本の文化とその英語表現をまとめたもの。CDつき。文化など知らないことの方が多い。

1章 日本の宗教と精神を英語で発信
神道(Shinto)、仏教(Buddhism)、禅(Zen Buddhism)の教えを解説し、それが日本人の価値観(sense of values)や行動様式(behavioral pattern)にどのような影響を与えているか?

日本の宗教折衷主義(religious eclecticism)について
日本人は同時に二つ以上の宗教に属していること、6世紀以来の神仏習合(syncretism of Buddhism and Shintoism)、1968年からの神道強化政策、現在では仏壇(Buddhist altars)と神棚(Shinto altars)が両方家にある、結婚式は神式(weddings with Shinto rituals)で挙げる人が多い。葬式は仏式(funerals with Buddhistriuals)と、異なる宗教の人が多い。神仏習合が広まったのは、仏教が一神教(have no monotheistic doctrine)でない。神道が教義がなく自然崇拝(nature worship)が中心であるためとおもわれる。

英語のQ&A Why is Japanese religious orientation eclectic?(どうして日本人は複数の宗教を同時に信仰するのですか?)
とその英文回答と日本語訳。

日本固有の神道の解説。清浄の3つの方法、祓え(exorcism)・禊(purificationrites with watar)・忌(abstention)

コラム神道の玉振り解説、神道の葬式と祖先祭り。

世界三大宗教のひとつ、仏教について、要所の単語だけ英語になおしながら、日本語で解説。
仏陀の四諦、八生道について日本語解説、要所の単語だけ英語。
仏像のカテゴリー、如来・菩薩・明王・天について同上。

英語のQ&A Could you tell me what jizo is like?(地蔵とはなんですか?)
とその英文回答と日本語訳

クイズ 日常生活でよく使われる仏教語を英語で説明する。
1縁起 omen すべてのものは必ずそれを生んだ因と縁があり、相互関係にあるという思想から来た表現
他に お陰さま、愚痴、ご利益、精進するなど

コラム 神道と仏教の違い
特徴や教祖・教義・経典・礼拝対象や方法場所・宗教儀式・司式者・シンボル・信仰目的・色のイメージ・日常の実践という項目で比較表で解説。

自力本願の宗教禅について、日本語で要所を英単語をいれながら解説。
座禅のガイディング方法。

禅が日本人に与えた影響。日本語で要所を英単語をいれながら解説。
CDにおさめられ、日本の精神のガイド例。外国人との会話形式。

コラム 日本人の精神、言葉の裏のメッセージ。

日本の宗教・精神に関するクイズ
1How are dead bodies dealt with Japan?(日本で一般的に人を葬る方法は?)
cremation(火葬) 日本では古くは土葬(burial)であったが、仏教伝来(introduction of Buddhism into Japan)によって火葬が貴族・僧侶階級(the nobility and priests)に普及し、全国に広まった。世界的には火葬はまれ。
など。

日本人の行動体系についてQ&A
Why do Japanese avoid using the numbers four and nine in some situations?(なぜ日本人は4と9を避けるのですか?)
英語の回答と日本語訳。「死」と「苦」に通じるから
他に、日本人が忘れ物を正直に交番に届けるのか? 道徳心と報酬
なぜ電車で居眠りするのか 安全、残業で疲れていて睡眠不足
なぜ日本人は他人の前でシャイなのか? 内と外の区別がはっきりしている、島国根性と農村の流動性の乏しさ、暗黙の了解、自己主張をしない。
なぜ日本人は交通信号を尊守するのですか? 規則や権威に服従する傾向がある、交通事故を心配している、忍耐づよい。
なぜ日本人は肩書きで相手を呼ぶのですか? 他者との関係を明らかにする。他者の位置を確認し、適度に改まった雰囲気をだす。集団内で和を大切にして序列志向。良き上下関係を保つため。

語彙クイズ
根回し・恩・義理などの英語解説。

語彙リスト
念仏・・・Buddhist invocation / prayer to Amitabha
など

ベテランガイドの体験記
ビートルズをこよなく愛するイギリス人夫妻を枯山水(dry garden)に案内して、「Let it be」では聖母マリアが言葉をくれるが、禅では尊い言葉は瞑想して自分の内側から溢れると解説した。違いより共通する本質「尊い言葉を得る」で相手の共感を得るのが効果的。相手の宗教的な信条を茶化すのは通訳として命取り(fatal mistake)


これで1章分
他に以下のテーマについて同じように解説していた。

第2章 日本の伝統文化を英語で発信
日本の三大古典演劇は能(Noh drama)、歌舞伎(kabuki)、文楽(人形浄瑠璃といわれることもある)(bunraku puppet theater)
雅楽(ceremonial court music and dances)
伝統楽器、三味線・琴・琵琶・尺八・和太鼓・鼓(つづみ)
歌舞伎のガイド

伝統文化
茶の湯(the tea ceremony)・華道(kado/ikebana/the art of Japanese flower arrangement)・書道(the art of Japanese calligraphy)・香道(Koh-do/ the art of appreciating indense)・陶磁器(Japanese ceramic ware / tojiki)・漆器(lacquerware / japan)・浮世絵(pictures of the floating world)、水墨画(ink painting)

伝統スポーツ
柔道(judo)、剣道(kendo)、空手(karate)、弓道(kyudo)、合気道(aikidou)、相撲(sumo wrestling)
道精神の説明
相撲ガイド

日本文学のジャンル
古代 文字のない時代から漢字の伝来で日本に文学が誕生
中古代 平仮名・カタカナが生まれ貴族文学が栄える
中世 仏教的無情感の強い文学が、武士・僧侶を中心に誕生
近代 江戸時代に文学が庶民の娯楽になる。
近代 開国で西洋文芸思想の影響をうける。
現代 ノーベル文学賞受賞者がでて海外からも日本文学に注目があつまる
コラム 季語・平家物語・夏目漱石の造語「新陳代謝」「反射」など、川端康成と三島由紀夫の出会い。

日本の年中行事
正月(the New Year period)、成人の日(Coming-of Age Day)、七草粥
節分、ひな祭り/桃の節句、花見、こどもの日/端午の節句、七夕、お盆、月見、七五三、大晦日
国民の祝日を英語で説明


第3章 日本の「食」「住」「娯楽」を英語で発信
世界的に人気の日本料理の種類と特徴。
日本食の外国人の間での人気は、寿司刺身・ラーメン・天ぷら・味噌汁・うどん・そば・カレーライス・豆腐・焼き鳥・お好み焼き・うなぎ・丼もの
日本食の歴史と作法
嗜好品としての日本の酒、菓子の種類と特徴。
日本の茶、麺類、各地の産地の特徴は何か?
全国の有名郷土料理と解説。
全国の有名駅弁

日本の住生活の歴史と特徴、縦穴式住居、高床住居、寝殿造、武家造り、書院造り、数寄屋造り、住宅の洋風化
畳は畳縁が身分できまっていた。
障子は採光と隠蔽が同時にできる画期的建具
襖は装飾と間仕切り機能
床の間は武家の格式の象徴
ざぶとんはもとは貴族の権威の象徴
こたつの元祖はいろり
ふとんの元祖は夜着、庶民は紙の寝具だった。
着物の種類
旅館の元祖は旅籠、ビジネスホテル、シティホテル、民宿、ペンション、カプセルホテル
宿泊施設を料金や部屋、食事や宴会、立地で比較。

日本の娯楽
カラオケ、パチンコ、アニメ、囲碁、将棋
補足として折り紙、カルタ、凧揚げ、羽根つき


第4章 日本の「観光名所」「地理」を英語で発信
寺院の解説。七道伽藍の主な様式5、伽藍の主な建築物
神社の解説。神社特有の鳥居などの要素。
日本の城。山城、平山城、平城、天守閣や堀など城の構成
日本庭園の解説。築山式、枯山水、茶庭
温泉の解説、効能。入浴方法
祭りの起源。有名な祭りの解説。

日本の地理
四季に恵まれた気候。6区分(北海道、太平洋側、日本海側、瀬戸内海側、中央高地、南西諸島)
地方別気候の特徴
日本の地形は火山の群島、フォッサマグナなど
各地方の地形、リアス式海岸とか。
高い山  富士山、北岳、穂高岳
長い川 信濃川、利根川、石狩川など
山、川、半島、岬の名前クイズ
代表的5つの小京都 角館(秋田)、金沢(石川)、飛騨高山(岐阜)、山口(山口)、知覧(鹿児島)


第5章 日本の「政治」「産業」を英語で発信
国政の仕組み、三権分立
日本の憲法
年金制度
税金の種類

工業の盛んな地域の地図と解説
日本の農業を代表的な都道府県ごとの野菜で解説。
水産業を代表的な都道府県ごとの水産物・養殖物で解説。
主な伝統工芸、織物、染め物、漆器、陶磁器、木工品

ベテランガイドの体験記
ビジネスピープルの関心はお寺の年号よりGDPなどの数字。
広い範囲に興味をもって英語表現をふやしておこう。



英語で説明する日本の文化 ([CD+テキスト])

英語で説明する日本の文化 ([CD+テキスト])

  • 作者: 植田 一三
  • 出版社/メーカー: 語研
  • 発売日: 2009/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:植田 一三
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CDつき 今度こそ身につく英会話入門―一度覚えたら忘れないエピソード記憶術 (主婦の友ベストBOOKS) [語学]

英語とおおらかに楽しく軽やかに付き合うためにかいた本。
さりげない、リアルな会話。どのシーンでも英語が微笑んでいるような本にすることを心がけた。
茂木健一郎さんによると、エピソード記憶でじわじわしみこむ学習が英語には効果的。バラバラの知識をいくら寄せ集めても英語は微笑んでくれない。

アメリカに住む西田家(パパ日本人、ママアメリカ人、娘ジェニファーは10歳)の40シーンのストーリーを追いながら、「パターン・表現・文法」を学んでいく。PEGシステムと著者はよんでいた。

Pattertn パターンとは、会話でよく使う文のパターン
Expression 表現とは、文の中でよく使う便利な道具のようなもの。
Grammar 文法、単語をどのように並べれば意味のある分になるのかのルール集。

一つのシーンが4ページ構成になっている。
最初の見開きページでイラスト付きで、日本語(英語を予測しながら読む)⇒英語で読む。わからない語句は下の語句の解説で確認。CDで読み方も確認する。
3~4ページでPEGの解説。最後に腕試しとコラム。

40のストーリー構成。
1つのストーリーにPEGが一つずつはいっている。

Scene1 You're lacking in delicacy! デリカシーがないんだから!
P Plese knock on the door E You're looking forward to that G 現在進行形 You're lacking delicacy Scene2 I prefer dad's cooking. パパの料理が好き。 P I'd like to have pancakes E both mom and dad G  Which would you like,Pancakes or cereal? Scene3 I Like the ice cream here better than anywhere else. このアイスクリームが何より好きさ。 P  I like the ice cream・・・ E  As for Ice cream アイスクリームに関しては G  what flavors shall I have? Scene4 How about Japanese food? 日本食にしようか? P  How about Japanese food? E It's nothing to do with me! G something to make mom angry Scene5 You have to do all the work. きみが働かなくちゃいけないから。 P Would you like something to drink E now that I'm unenployed G Something smells good. Scene6 Can I ask you a faver? お願いがあるんだけど。 P  Why don't we go jogging E go jogging G there is a wonderful fountain Scene7 It is not good for him to live for cooking. 料理が生きがいなんて、もったいない。 P How was school E they say that school is for children G It is not good for him to live for cooking Scene8 When did you see the news? いつニュースみたの? P Don't worry E I forgot to watch the basketball game G When did you see the news? Scene9 It doesn't bother me at all. そんなにきにならないわよ。 P did you take uo jogging ジョギング始めたんだって? E doesn't mind doing the housework 家事をいとわないでする。 G <接続詞 when> when I was working Scene10 Shall we go out for ice cream? アイス食べにいかない? P I'll try harder E accoding to your teacher's comment G shall we go out Scene11 Where is the doubt in that? どこに疑問があるの? P Sure. Where is the doubt in that? E You used to say that... G  I'm going to grow up Scene12 Some of that vanilla pudding I used to make. 昔よく作っていたバニラプディング。 P Are there any eggs, E It seems that Mr.Brown's shop closed. G <過去進行形 was/were~ing> You were painting the bench outside ten minites ago... Scene13 You should worry a little more about her. もう少しママのこと心配しなよ。 P I'm hungry E She is likely to be back soon, G <否定疑問文> Isn't mom home yet? Scene14 I'm afraid I'm working. 残念だけど仕事中。 P I'm afraid I'm working E I'm just about to go G Does that mean you don't believe me? Scene15 I can't help getting nervous. ナーバスになっちゃうよ。 P Sorry(文の最後につけていた) E  I can't help getting nervous G you mustn't worry about such things. こんな感じで40までいく。 お父さんは失業中で料理上手なので家で家事。少し太り気味で娘とジョギングを始めた。 娘はママは美人なんだからもっと心配しなさいという。父はちょっと不安になったりして、ダイエット頑張ろうと思う。 娘がボーイフレンドをつれてくるというので父は大慌て、でも彼は父のガンダムプラモコレクションに夢中になって、父目当てに家にくるようになる。 娘の友達が、ガンダムの彼のことが好きで、娘とつきあっていると誤解。ガンダム目当てであることを話して仲直り。みなでパパの運転で水族館にいってきた。 最後にパパの就職がきまってめでたしめでたし。 アメリカンホームドラマで表現を学ぼうみたいだった。 最後は仮定法過去とか現在完了、過去完了とかまで使っていた。
CDつき 今度こそ身につく英会話入門―一度覚えたら忘れないエピソード記憶術 (主婦の友ベストBOOKS)

CDつき 今度こそ身につく英会話入門―一度覚えたら忘れないエピソード記憶術 (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者: 晴山 陽一
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

タグ:晴山 陽一
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英和じてん絵本 [語学]

変形サイズの英和辞典の絵本。アン・ヘリングという方が監修して、とだ こうしろうさんの絵がついている。

英語を学ぶための最重要単語1200以上の言葉がのっている。
発音記号を学ぶ前の子どものために、カタカナ表記を便宜的につけてある。強くよむところは太字。
見出し語は原則的に単数形。

A a [エイ] から Zz[ズィー]まで順番に並んでいる。
時々、半ページの挿絵が入る。

各ページは5~6の単語が並んでいて、左端に挿絵、右側にスペルと発音、意味、例文と意味が乗っている。

いくつか抜粋で例を

指輪や腕輪をしている手の挿絵
accessory[発音記号、アクセサリ]
アクセサリー
My sister likes accessories.
(マイ スィスタ ライクス アクセサリズ)
お姉さんはアクセサリーが好きです。

色の違う傘が並んでいる挿絵
choose[発音記号、チューズ]
選ぶ、選択する  chose 選んだ
Choose your favorite color from among these.
(チューズ ユア フェヴァリット カラ フラム アマング ズィーズ)
この中から好きな色を選んでください。

両足の挿絵
feet[発音記号、フィート]
両足、フィート(1フィートは約30㎝) foot(片方の)足
My brother has large feet.
(マイ ブラザ ハズ ラージ フィート)
ぼくのお兄さんの足は大きい

手をつないだ女の子の挿絵
join[発音記号、ジョイン]
参加する、加わる、結ぶ
Will you jyoin us for a walk?
(ウィル ユ ジョイン アス フォ ア ウォーク)
いっしょに散歩にいきませんか?

木の中にオリーブオイルの瓶が描いてある挿絵
olive[発音記号、アリヴ]
Olive oil is made form olives.
(アリヴ オイル イズ メイド フラム アリヴズ)
オリーブの実からオリーブオイルは作られます。

星空の挿絵
silent[発音記号、サイレント]
静かな、無言の silence 静けさ、無言、沈黙
The silent nighe fell.
(ザ サイレント ナイト フェル)
静かな夜が訪れました。

砂漠を歩いている人の挿絵
trouble[発音記号、トラブル]
心配ごと、迷惑、もめごと、トラブル
When he has troubles, he goes for a walk.
(ウェン ヒ ハズ トラブルズ ヒ ゴウズ フォ ア ウォーク)
彼は困ったとき、散歩をします。

ゾウとクマとキリンとライオンの挿絵
zoo[発音記号、ズー]
動物園
We can see many animals at the zoo.
(ウィ カン スィー メニ アニマルズ アト ザ ズー)
動物園ではたくさんの生き物と会うことができます。


英和じてん絵本

英和じてん絵本

  • 作者: とだ こうしろう
  • 出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本



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どんどん話すための瞬間英作文トレーニング [語学]

英語を話す能力をつけるための本。
難解な英文さえ読み解くのに、簡単な英文でさえ口をついて出てこない人。
あるいは聞き取りはできても、しゃべろうとするとできないので、会話が成立しないフラストレーションを抱えている人。
こういった人は多い。

瞬間英作文トレーニングは上記のような人に効果がある。
中学程度のやさしく意味の分かる単語と文法をつかって簡単な英文をスピーディに大量に声にだしてつくる。
ばね仕掛けのように瞬間的に英文がでるようにする。
こうなって初めて中学英語が「わかる」から「できる」に変わる。

中学レベルの英語が頭に入っている人なら、文型や語彙のレベルでまったく負荷がかからないので瞬間的に話すというトレーニングに集中できる。
肝心なのはスピードと量。
一定期間トレーニングを続けると英作文回路を自分の中に作ることはそう難しくない。


進め方(この本は全体のなかの第1ステージのレベル)
 ステージ進行
   第一ステージ 中学レベルの文型で正確にスピーディに英文を作る能力を身につける。文型ごとにならんでいるので、同じような文型を繰り返し行うことができる。語彙や表現をよくばらない。あくまで声にだして「つかえる」ようになるのが目標。この本は第1ステージの内容

   第2ステージ 第一ステージと文型は一緒だが、文型別にならんでいない。ばらばら、あるいは複合型になっているので、ここで応用力をつける。 高校入試用英語長文集などをシャッフル教材として使う。

   第3ステージ 中学英語の文型をはずし、あらゆる文型・表現を習得する。文型は限りがあるが、語彙と表現はかぎりがないので、どこまでやるかは自分次第。いきなりここからやると、ゴリゴリした辛い暗記になってしまう。


本のやり方
 3学年を3Partにわけている。1Partから完成させる。
 完成は日本文を自然に話すペースでなめらかな英文に変える瞬間英作文がパート全体を通してできるようになること。
 一つのテキストを1回で覚えようとしないで、軽めに何度も繰り返して、自然と長期記憶に定着させる方法=リサイクル法を使う。何度も繰り返す方がストレスなく、速く楽に覚えられる。

 各Partを3-5のセグメントにわけて、セグメントごとにサイクルまわしするのが、時間と労力の少ない方法。


手順
 第1サイクル 
   1 日本文をみて英作文。1文に10秒前後で答える、でてこなかったら速攻答えをみる。長く考えないこと。
   2 英文をみて答え合わせ。このとき「なるほど」という感覚ないなら、英語のきほんがたりないので瞬間英作文には早い。基本の文型をやり直す。できた人も主語と動詞の数あわせ、時制、三単現のsなど細かい間違いに注意して放置しないこと。間違って覚えてしまう
   3 英文を口におちつける。多くの人は2でやめてしまうのでペーパーでしか通用しない。英文をみながら何度も読んでみて、口におちつける。最終的には暗誦できるようにする。何十回とする必要はない。
   4 英作文の流し。10の日本文を連続して1回ずつ英作文してみる。パートが完成したら流れるように瞬間英作文が連続でできるようになる。特に口に落ち着きにくいフレーズは補強練習を。できなくてもがっかりしないこと。完成との距離がわかればよい。

 第2サイクル 
   1 英作文の流し。できなくてもがっかりしないこと。完成形との距離がわかればよし。
   2 英文を口に落ち着ける。
   
 第3サイクル以降
   第2サイクルと同じ。2-3回はサイクル流しが必要だとおもって。
   5-6サイクルくらいで「英作文の流し」ができるようになってくる。ここでやめないで楽々できてから4-5サイクルまわす=熟成サイクル回しと、長期記憶にはいり、自由に使うことができるようになる。


CDの使い方 日本語→ポーズ→英文ではいっている。
 序盤からつかうと単に音だけを記憶してしまうので、序盤では発音やイントネーションを確認するのだけに使う。
 文型の操作感がしっかりつかめてから、本格的にCDを使う。
 数サイクル目の英作文の流しから使い、ポーズの間に反応できるようにんする。


トレーニング文
 学年別に文型ごとにトレーニングできるようになっている。
 見開きの左が日本文、右が英文。
 下の部分にミスしやすいところ、間違いやすいところを解説。

 例 Part1 1 this/that
①これは良い本です →    This is a good book.
  ②この辞書は良い → This dictionary is good.
  ③あれはおもしろい本ですか? はい、そうです → Is that an interesting book? Yes. it is.
  中略
  ⑨あの女性はフランス人ですか、それともイタリア人ですか? フランス人です。
    → Is that woman French or Italian? She is French.
  ⑩あの男性は日本人ですか、それとも中国人ですか? 日本人です
    → Is that man Japanese or Chinese? He is Japanese
  ワンポイント・アドバイス ①から⑤でbe動詞が自由に英作文できるようにする。口頭で英文をつくると意外と間違えているもの。がっかりしないで続けよう。

 上記と同様の構成で
  2 these/those
これらは子供向けの本です。→ These are books for children.
3 what is(are) --?  
これは何ですか? カメラです。→ what is this? It is a camera.
4人称代名詞の主格
    私は学生です。 → I am student.  彼は親切です。→ He is Kind. など
  5人称代名詞の所有格
    彼女は私の先生です。→She is my teacher. あなたの奥さんは看護師ですか?→Is your wife a nurse?   6who is(are)--?
    この女の子はだれですか? 僕の妹です。→ Who is this girl? She is my sister.
7一般動詞
    私は車を2台持っています。→ I have two cars. 疑問文をつくるときbe動詞との混同に気をつける。
8how many(mach)
あなたは鞄の中に本を何冊もっていますか?→How many books do you have in your bag? 名詞は複数形。
  9人称代名詞の目的格
    私は彼のことを知っています。→ I know him. 独立所有格 Does your son often play with him?
  10人称代名詞の独立所有格
    この自転車は僕のものです。→ This bicycle is mine.
11命令文/Let's~
    この本を読みなさい。→Read this book. 彼らと海に行こう。→Let's go to see the with them.
12whose
これは誰のかばんですか?→Whose bag is this? これらは誰の本ですか?→Whose books are these?
13where
あなたの本はどこにありますか?→Where is your book?
君たちは毎日どこにいきますか?→Where do you go every day?
14when
あなたのお母さんの誕生日はいつですか?→When is your mother's birthday?
15which
どちらがあなたの自転車ですか?→ Which is your bycycle?
どの本があなたのですか?→ Which book is yours?   which+名詞
  16it
     今日は晴れている。→ It is fine today.
17What time~
今何時ですか?→ What time is it now?
あなたは何時に寝ますか?→What time do you go to bed? 一般動詞
18how
     ご機嫌いかがですか? 元気です。ありがとう→ How are you? I'm fine, thank you.
ロバートはどのように英語を話しますか?→ How does Robert speak Japanese?
19How old(tall)
あなたは何歳ですか? → How old are you?
あなたの背はどれくらいですか? → How tall are you?
20疑問主語のWho
    誰がこの部屋を掃除するのですか? → Who cleans this romm? 平叙文と同じ語順
  21can
    私のいうことが聞こえますか? → Can you hear me? 動詞は必ず原形
    あの外国人たちは箸を使うことができますか? → Can those foreigners use chopsticks?
22現在進行形
    私は朝食を食べているところです。 → I am eating breakfast now.
23There is(are)~
    その部屋には窓が3つあります。 → There are three windows in the room. 名詞が複数
    この学校には女の子が一人もいない → There aren't any girls in this school.

Part2 中学2年レベル
  1過去形
    昨日私はつかれていました。 → I was tired yesterday.
私たちは去年アメリカを訪れました。 → We visited America last year.  一般動詞ed形、不規則もあるぞ
  2過去進行形
    彼女はその時ピアノを弾いていました。 → She was playing the piano then.
3when節
    彼に再会した時、彼女はとても幸せだった。 → She was vary happy when she saw him again.
4一般動詞のSVC
    彼はとても忙しそうだ。 → He looks very busy. be動詞なら主語=補語
    君のお母さんは若く見えるね → Your mother looks young. 一般動詞だと様子や変化。
  5 SVO + to(for)
    お父さんは古い辞書を僕にくれた。 → My father gave an old dictionary to me.
to 与える、見せる、手紙をかく。 forわざわざ~のために
6 SVOO
兄が僕に本を1冊くれた。→ My brother gave me a book. 前置詞いらないよ。
  7will(単純未来)
    私は10月に17歳になります。 → I will be seventeen years old in October. be動詞をおとさない
  8will(意思未来)
    私がそれをやります。 → I will do it.
9 will(依頼)/shall(申し出・誘い)
    手伝ってくれるかい? → Will you please help me?
あなたに椅子を持ってきましょうか? → Shall I bring you a chair?
10 be going to
私は今日の午後彼に駅前で会う予定です。 → I am going to meet him in front of the station this afternoon.
11 must / may
あなたは宿題をきょうしなければいけません。 → You must do your homework today.
あの人と話をしてもいいですか? → May I talk to that person.
12 have to
この学校では学生たちは制服をきなくてはならない。→ Students have to ware uniforms in this school.
13 be able to
その国であなたは多くのことを学べるでしょう。 → You will be able to learn many thigs in the country.
14感嘆文
    彼はなんと親切なんでしょう。 → How kind he is!
    彼はなんと偉大な作家なのでしょう。 → What a grate writer he is!
15 不定詞 名詞的用法
    僕はいつかアメリカに行きたい。 →  I want to go America some day. 目的語の位置
    英語を話すのは簡単ではありません。 → To speak English is not easy.
16 不定詞 副詞的用法
    僕は本を何冊か借りに図書館に行った。 → I went to the library to borrow some books.
17 不定詞 副詞的用法(感情の原因)
    あなたに会えてうれしいです。 → I am happy to meet you.
18 不定詞 形容詞的用法
    私にはきょうしなければならない宿題があります。 → I have homework to do today.
19 動名詞
    彼女はピアノを弾くのが好きです。 → She likes playing the piano.
20 原級比較
    この教会はあの教会と同じくらい古い。 → This church as old as that church.
21 比較級 er形
    このりんごはあのりんごより大きい。 → This apple is bigger than that one.
22 最上級 est形
    ロバートは家族で一番背が高い。 → Robert is the tallest in his family.
23 比較級 more
    英語はフランス語より役に立ちますか? → Is English more useful than French?
24 最上級 most
    すべてのうちで健康がもっとも大切です。 → Helth is the most important of all.
25 比較級 副詞  
    弟は僕より速く泳げます。 → My brother can swim faster then me.
26 最上級 副詞
    家族の中では母が一番早起きです。 → My mother gets up (the) earliest in my family.
27 比較級、最上級を使った疑問詞の文
    あなたとあなたのお父さんでは、どちらが背が高いですか? → Who is taller, you or your father?
28 現在完了 継続
    私はこの町に10年住んでいます。 → I have lived in this town for ten years.
29 現在完了 完了
    僕はちょうど昼食を食べたところです。 → I have just had eaten lunch.
30 現在完了 経験
    僕は彼に一度あったことがあります。 → I have met him once.
31 現在完了進行形
    私は2時間この本を読んでいます。 → I have been reading this bok for tow hours.
32 that 節
    私は、彼女はアメリカに住んでいると思っています。 → I think that she lives in America.
33 受身 1
    エミリーはみんなにすかれています。 → Emily is liked by everyone.
34 受身 2
    あの男の人は子ども達に好かれていません。 → That man is not liked by children.

Part3 中学3年レベル
   1 従属節を導く接続詞
    もし明日晴れたら、僕たちはピクニックに行きます。 → If is fine tomorrow, we will go on a picnic.
2 従属節を導く接続詞2
僕が宿題をしている間、弟はマンガの本を読んでいた。 → While I was doing my homework, my brother was reading a comic book.
3 関節疑問文
    僕は彼が何歳なのか知らない。 → I don't know how old he is.
4 疑問詞+to不定詞
    僕は何と言ったらいいのかわからなかった。 → I didn't know what to say.
5 形式主語のit
    英語を学ぶことは大切です。 → It is important to learn English.
6 SVO+to不定詞
    僕は君にそこに行ってほしい → I want you to go there.
7 SVOC
私たちはその猫をミケと呼びます。 → We call the cat Mike.
8 現在分詞修飾
    眠っている赤ちゃんはかわいい。 → The Sleeping baby is cute.
9 過去分詞修飾 
    あの割れた窓を見なさい。 → Look at the broken window.
10 関係代名詞・主格(人)
    彼には切手を集めるのが好きな友達がいます。 → He has a friend who likes collecting stamps.
11 関係代名詞・主格(人以外)
    彼はしっぽの短いネコを飼っている。 → He has a cat which has small tail.
12 関係代名詞・所有格 whose which
    彼にはお父さんがパイロットである友達がいます。 → He has a friend whose father is pilot.
頂上が雪でおおわれている山が見えますか? → Can you see the mountain the top which is covered with snow?
13 関係代名詞・目的格(人)
    あれが彼が尊敬している作家です。 → That the writer (whom/that) he respect.
14 関係代名詞・目的格(人以外)
    あれは彼が描いた絵です。 → That is a picture (which/that) he painted.
15 先行詞を含む関係代名詞what
    私は彼のいったことが理解できなかった。 → I could not understand what he said.
16 too~to・・・
    彼女はあまりに疲れていて立ち上がることができない。 → She is too tired to stand up.
17 enough~to・・・
    君は両親から独立していい年だ。 → You are old enouth to be independent of your parents.
18 so~that・・・
    彼はとても親切なので、みんな彼のことが好きだ。 → He is so king that everyone likes him.
19 原形不定詞・知覚
    彼は彼女が何か言うのを聞きました。 → I heard her say something.
20 原形不定詞・使役
    彼の父は彼に毎日ドイツ語を勉強させた。 → His father made him study German every day.
21 関係副詞・where
あれは彼が生まれた村です。 → That is the village where he was born.
22 関係副詞・when
    6月は雨がたくさん降るつきです。 → July is the month when it rains a lot.


著者の英作文回路獲得体験。
 ニューズウィークが1週間でよめて、ペーパーバック150冊読破。ニュースやインタビューがききとれるのに、簡単な文すら発することはできなかった。
 当時は予備校で英語講師をしていた。
 会話力をあげようと1日1時間音読をしていたが効果はなかった。
 日本人で自在に英会話を操れる人でも、ニューズウィークは読めないといわれ、ショックをうける。
 そうして以前から考えていた瞬間英作文トレーニングを開始。おもついてはいたが、中学英語ではレベルが低くおもわれて敬遠していたのだ。
 やってみるとそれほど退屈でも暗記ゲームでもなく、楽しめる。
 半年足らずで第2ステージまで完成。英会話力がついたのを実感したという。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者: 森沢 洋介
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



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