So-net無料ブログ作成
検索選択

好評の「家事のコツ」を222集めました [家事]

オレンジページの「いいとこどり保存版」第4弾。調理のスピードアップの早業や掃除や洗濯が手軽に楽しくできる便利技のベストセレクション。

今ある道具や食品を使ってできる
捨てようとしたものを利用してできる
不器用でもできる

にこだわっているそうです。


第1章 家事のらくワザ・便利ワザ

☆料理
・フォークで卵を溶くと早く混ざる
・貝の砂抜きはバットを使って浅瀬を再現。塩は貝100gに対して小さじ1をふりかけて水カップ1をそそぐ。これで15分で砂出しできる。調理の時は塩を控えめに。
・まな板を固定するにはぬらしたペーパータオルを敷く。
・キュウリの板ずりは、手で直接こすりつけるとまな板はいらない
・小さな魚をフライにするまえに牛にゅに10分おく、腹の中にも牛乳がいきわたるようにするのがコツ
・レンコンなど白い野菜は水に酢を少々加えるとより白く仕上がります。
・野菜は少な目の湯でゆでた方が旨みが凝縮されます
・まな板についた魚のぬめりやにおいは酢と塩で洗い流す。こするときはラップを丸めたものを使う。
・魚の内臓をとるには冷凍庫で30分ほど冷やしてから。
・油揚げの油抜きは温水にあてながら手でもむ
・香味野菜はペーパータオルの上で切る
・茹で卵は沸騰させた湯2リットルに塩酢各小さじ1をいれて、おたまで1個ずつそっといれる。半熟は6~7分、勝たぬでは13~14分。
・いか、あじ、いわしは内臓をとらないで冷凍した方がもつ。内臓は半解凍で撮ったほうが簡単。
・ひき肉のたねはポリ袋でまぜる。角を切って取り出す。
・ぬめりのある野菜はペーパータオルの上で切る
・ゆでる前に画鋲で穴をあけておくと卵の殻がきれいにむける
・のりは2~3枚重ねてあぶると焦げない
・少量の茹で野菜はフライパンで猿を使って同時に
・めの洗い洗濯ネットをつかうと滑りやすいイカの皮を剥ける。
・片栗粉を加えると薄焼き卵が破れにくい。卵2個に片栗粉小さじ1と同量の水
・半熟卵はミシン糸で切るときれいに切れる。
・古いお米2合にみりん小さじ1をいれて炊くとふっくらつやつやになる。
・きゅうりは薄切りして塩もみして、水気をきって、平らにしたら冷凍できる
・魚焼きグリルは短時間で高温になるのでローストビーフなら15分で焼ける。
・魚焼きグリルでピザもやけます。
・フライパンにオーブンシートを引いて調理すると焦げやすい照り焼きやムニエルが失敗なし!
・くりぬいたトマトの種は冷凍しておいてソースに利用しよう
・炊飯器でご飯をたくときにアルミホイルに包んだ芋をいれておけば同時に茹でられる。
・食べきれないいちごは、ジップロックにいれて砂糖をまぶして冷凍。シャーベット風に。
・ひき肉を冷凍するときは買ったときのラップを再利用すると日付やグラム数がわかって便利。賽の目の筋目をつけておくと少量ずつ割って使えて便利。
・ころものパン粉はたっぷり使って、残りは冷凍しよう。次も使えます。
・おろししょうがの変色は酒を数滴でおさえられる
・パセリやセロリの細い茎はネギの皮で包んでブーケガルニとして利用できます。
・砂糖が固まったら容器にパン粉をいれると戻ります。
・オリーブはオイルに漬けると長持ちする
・グレープフルーツの外皮をむいてラップをかけずに冷蔵庫に半日おくと薄皮が楽にむけます。
・容器からとれないゼリーやようかんは水を注ぐと浮いてきます。
・サンドイッチや巻きずしをきれいにカットしたかったらラップに包んで切る
・柔らかいチーズはミシン糸できれいにカット
・スクリューキャップでピーマンのヘタを取る
・ちりめんじゃこやしらす干しはトレーの片方を切ってからトレーごとフリージングバッグにいれておくと使いやすい。
・カット前にペーパータオルで水気をふくとハムがくっつかない。
・卵を30分冷凍し、沸かしたお湯に20分いれると温泉卵。お湯は卵1個なら1リットル、2個なら1.2リットル
・山芋のすりおろしは、ポリ袋にいれてめん棒でたたいてできあがり。
・葉野菜の水切りはペーパータオルでふんわりつつみ、ポリ袋にいれて振るだけ、ペーパータオルを取り出して、調味料をいれれば味付けもできます。
・洗って乾燥させておくと里芋のぬめりがなくなりむきやすくなります。
・ピザ用チーズは保存容器にいれておくと取り出すのも簡単。
・にらや万能ねぎを刻むときは輪ゴムで束ねておくとスピードアップ
・キノコはネットにいれてホスト保存性と栄養価があがります。
・天ぷらをあげるとき、水でなく冷やした炭酸水をいれるとサクサクになります。
・余ったフルーツは一口にカットして冷凍しておき、トッピングなどに使う。
・ハーブは湿らせたペーパータオルで包んで密閉容器にいれて冷蔵庫で保存。
・少量の蒸し物は鍋と万能こしきを使うと手軽。
・漬け卵は保存袋でつくると最小限の調味液で済む。
・カレーの冷凍は保存袋に移してから具をつぶしておくと温めるときにラク
・青じその葉はびんにたてていれ、蓋をして冷蔵庫にいれる
・面取りはピーラーを使うと簡単
・魚のうろこは大根のしっぽを使う。切り口でうろこをなでるようにするとうろこが飛び散らない。
・手についてとれない魚の臭いは、くしゃくしゃにしたアルミホイルで手をこするととれる
・レモン汁をまとめて絞っておき、びんにいれて冷凍。蓋をとって20秒加熱すると少量とけるのでそれを使う。
・乾燥して固くなったチーズはクリームチーズと混ぜてディップにするといい感じ。
・一人分のだしは茶こしに削り節をいれて熱湯をそそぐとできる。
・卵きり器でみじん切りをつくる方法
・肉を冷凍するとき、フリージングバックにいれて隙間をつくり空気を抜いた状態にすると、ラップを使わずに少量ずつ冷凍できる。
・くしゃくしゃにしたアルミホイルでアクがとれる。
・メレンゲは直前冷凍で泡立て時間が半減。
・汁気の多いお弁当にはとろろ昆布を底にいれる。
・乾燥したパンは柔らかいパンの袋にいれておくと復活する。
・アルミホイルをくしゃくしゃにして広げ、ゴボウを包むようにしてこすると皮むき。
・味付けが塩辛くなったら酢を投入すると和らぐ
・レタス類は水気をとってから、ペーパータオルでふんわり包んで元の袋にいれておくと立てて保存。
・ポリ袋で揚げ物の粉をつけると無駄がない。
・煮物の味が薄い時は鰹節としょうゆをまぜたものを鍋にいれるとよい。
・茶碗蒸しにすがたってしまったらあんかけでカバー。
・豆腐の水切りは容器を二つ使う。下に豆腐、上に水をいれた容器を置く。
・開かない瓶のふたには輪ゴム。
・茹で・蒸しブロッコリーはペーパータオルにさかさまに立てておくと食感が保てる。
・皮をむいた人参に1~2㎜感覚で切れ目をいれてピーラーをかけると千切りの完成。
・トマトの皮に切り込みをいれてからカットするとつぶれません
・ニンニクのみじん切りは玉ねぎと同じ方法を使うと楽
・ゴボウは酢水でゆでると変色防止になる
・冷凍した肉や魚は保存袋にいれて水をはった大きめの容器に袋ごとつけて解凍。うまみを逃がさず時間も短縮。

・キッチンバサミの使い方。
 鶏肉の脂肪を切る、ブロッコリーを小房にわける、レタスの芯をとる。えのきを袋ごときる。ネギや油揚げ、だし昆布を切ると包丁なしでみそ汁完成。揚げたてのトンカツなどを切る。

・電子レンジの使い方。
 干ししいたけを短時間で戻すには落としラップでレンジで2分30秒。
 ほうれん草は切って耐熱性の保存容器で1分加熱でぬであがる
 きゅううりを厚めに切って、1本あたり塩小さじ4分の1をふり、30秒加熱すると浅漬け
 ジャガイモに竹串で穴をあけ、ラップをかけずに100gあたり1分30秒加熱するとゆでられる
 大豆を2時間浸し、水気を切って耐熱皿に広げレンジで8分加熱すると食べられる状態になる


☆掃除&雑貨の汚れ落とし
・浴室の鏡の曇りにシェービングクリーム
・照明掃除は、ゴム手袋の上から軍手をはめて、さらに片手に洗剤をつけておく、洗剤→乾拭きで掃除完了
・オーブントースターの底にはアルミホイルを敷いておきクズ対策を。
・階段の隅などの汚れにはプラスチックカードをペーパータオルで包んだものが有効
・すきまの汚れは、あらかじめ水をかけてゆるめておいてからプラスチックカードを2~3枚重ねたものを
・じゅうたんについたほこりはゴム手袋でこするとするりととれる
・シールをはがしたいときはドライヤーの熱をあてる
・バス小物の水あかは天日乾燥させてからメラミンスポンジを使う。
・油汚れは真ん中がもりあがっているので、外側から円をかくように拭くときれいにとれる
・ふすまや障子の敷居との間に輪ゴムをいれて動かすとほこりがとれる
・花瓶の汚れは卵の殻をいれてシェイクしておとす
・窓をふくときは、上から横に動かし端で下におろしまた横にというように同じところを拭かないようにするとけばが残らない。
・ペーパータオルを冷蔵庫のドアポケットに敷いておくと輪ジミの防止&汚れ防止になる。
・台所用洗剤の容器を使ってサッシレールの掃除をするとらく
・スイッチプレートの手垢には消しゴム
・フローリングのしつこい汚れにプラスチックカード
・古歯ブラシをライターでまげて使う方法を紹介していたけど、ちょっとコワイ。

ストッキングで
 ハンガーに巻いて隙間にいれて使う
 掃除機の吸い取り口に巻いてカーテンや布団に掃除機をかける
 ほうきに巻いて天井を掃除
 カットして排水口のゴミとり
 みつあみにして蛇口の曇りとり。

余った食材で
 大根の端でシンクを磨く
 米のとぎ汁でフローリングや家具のつやだし
 余った小麦粉で油汚れをとる
 アルミ鍋の黒ずみにレモンを煮る
 魚のにおいとりにもレモン
 蛇口の水垢にもレモン

重曹を使って
 天然のミネラルで体内にもあって安全な重曹。アルカリ性なので酸性の汚れやにおいを中和してくれます。細かい粒子には研磨作用も。
 パウダー、重曹:水=2:1のペースト、200mlあたり重曹小さじ3のスプレーでの掃除方法です。

 靴のカビ予防にパウダー
 玄関のたたきにパウダーをまいて濡らしたフローリングシートで掃除。
 下駄箱の中にパウダーを巻いてぬらしたボロ布で掃除。
 パウダーをビンにいれて冷蔵庫の消臭に
 ガスレンジの焦げ付きにペーストをのせて一晩おいて拭く。
 排水口のぬめりとりにパウダーを巻いて電子レンジで2分加熱した酢1カップを巻く
 パウダーをふりかけてシンクを磨く
 冷蔵庫の掃除にペーストを塗ってこする
 魚焼きぐりるの焦げ付きに熱いうちにパウダーをふっておいて、洗う。
 皿の油汚れにパウダー
 密閉容器のにおいとりにパウダー
 生ごみの消臭にパウダー
 ミキサーの臭いとりにパウダーをふって水をいれてまわす。その後水で何度かまわす
 麦茶のポットの茶渋をペーストで落とす。
 水筒の臭いをとるのにパウダー。ぬるま湯をいれて振り、一晩おいて洗う
 部屋の消臭剤としてパウダー
 網戸の掃除にスプレー
 車内の臭いにパウダー
 ぬいぐるみの汚れと臭いに、ポリ袋にぬいぐるみとパウダーをいれて揉みこんで、振り落としてから陰干し
 布張りのソファにパウダーを巻いて掃除機で吸い取る
 扇風機のホコリ掃除にスプレーを巻いて切れ目をいれたスポンジで拭く。
 カーテンにスプレーしてにおいを取る
 灰皿の消臭に
 タイルの目地の黒ずみをペーストで落とす
 観葉植物のつやだしにスプレー
 クローゼットの消臭にパウダー


☆洗濯&衣類の汚れ落とし
 プラスチックチェーンを物干しざおにまいてワイヤーハンガーをかけると風でとばない。
 洗濯物の仕分けは、脱いだときにネットにあらかじめやってもらう
 厚手のニットなどは脱水後タオルで挟んでさらに脱水すると乾きやすい
 ポロシャツは柔軟剤と洗濯のりのダブル仕上げでぱりっとする
 色柄物を一緒にあらうならネットで分類
 ピンチハンガーは端に短いものを干すのが鉄則
 ファスナーは閉めて、ボタンは留めて洗濯する
 早く乾かしたい洗濯物はお湯ですすぐ
 ワイシャツを洗う時にはそでと身ごろをボタンで留める。
 1点だけ早く乾かしたいときには、アイロンが有効。
 靴下が多い時には、対になるものをその下にピンチのダブル使いで下げるとたくさん干せる。
 衣類は汚れている面を表にして洗う
 薄手のストッキングはネットにいれたまま干してOK
 ピンチハンガーをジグザグに使うとシーツの表面積を大きくできて早く乾く。
 シャツは竿にかけてさかさまにするとシワになりにくい。
 物干しざおの汚れ落としは古ストッキングと靴下を使う。
 室内干しには、扇風機と換気扇をフル稼働。
 ハンカチは縦におって干すとアイロン要らず。
 脱水時間を短くして洗濯ジワを最小に。シャツは30~40秒でよい。
 フード付きの衣類はバンザイ干し。
 洗濯についた臭いの消臭に重曹パウダー
 水着の色落ちを防ぐには1時間ほど重曹水につける。
 シャツの襟やそでの皮脂汚れに重曹ペースト
 
 ワイヤーハンガーをまげて活用する方法
 洗濯物の畳方


☆アイテム別おうちクリーニング&ケア
カーテンには洗濯機洗いか手洗いかの表示があるので、それに従う。汚れのひどいレースのカーテンはつけ置き洗いしてから。
 レースのカーテンはくしゃっとまるめて1枚ずつ洗濯機で5分洗う。脱水は15秒。カーテンレールに戻して乾かす。
 ドレープカーテンは、ブラシでほこりを取る(特にペットを飼っている家)、びょうぶだたみにして洗濯機へ、弱アルカリ性洗剤で7分、すすぎ5分を2回、脱水30秒。バスタブの縁にかけて1時間ほど水気をとる。レールにかけて縦方向にひっぱる。
 肌がけぶとんで洗えるのはウォッシャブルふとん、または、なかわたがポリエステル素材で、キルティングになっているもの。ブラシでほこりをとり、歯ブラシで目立つ汚れを落とす。びょうぶただみにして5分洗い、3分脱水、物干しざおで乾かす。
 ウールのコート30分ほど風を通して、洋服ブラシでたたく、上から下にブラッシングして皮脂汚れはベンジンでこすりとる。タオルで全体を水ぶきして、完全に乾かしてカバーをかける。
 ウール、カシミヤののニットはしみ部分は洗剤の原液をを綿棒につけてしみおませ、洗濯機でネットであらう。つけ置きすすぎ10分を2回して30秒ほど脱水しひら干し。
 春先のクローゼットやたんすには衣類の繊維を食べる虫が卵を産んでいることがあるので掃除機をかけるか水ぶきをして乾かして使う。半年に一度は収納場所からだして風をとおすのがベスト。
 防虫剤はなるべく密閉した空間で使う。
 皮のブーツは一晩横にして風を通す。中性洗剤を見ず1リットルに1・2滴たらして雑巾でブーツの内側をふく、その後ゆるま湯の雑巾でふき取る。2時間ほどつるして完全にかわかす。ダンボールのシューキーパーをいれ、紙袋にいれて収納。
 外側は専用のクリーナーで汚れを落として、栄養クリームでつやだし。


第2章 衣類のお手入れ学園Specal!
☆しみ抜き学園
 油性のしみ・・・カレー、ミートソース、ドレッシング
 油分を含まないしみ・・・コーヒー、オレンジジュース、ワイン、しょうゆ
 油性のしみはベンジンで、水溶性のシミは台所用中性洗剤でおとす。食べ物などにふくまれている色素は衣類用酸素系漂白剤で落とす。わじみは仕上げに丸洗いでおとす。
 酸素系漂白剤は40~50度でもっとも働きがよくなるので、つけてからスチームアイロンの蒸気(ちょくせつあててはいけない)であたためるとよい。
 色移りしたときには色落ちをしたときの洗剤を溶いた水で1時間ほどつけると色がとけだす。

☆アイロン学園
 あらかじめ、生地全体をぬらしておく。いかにして平面をつくるか考える。アイロンをかけるとき力はいらない。すべらせるようにかける。進む方向の生地を反対の手でひっぱるように抑え、生地を平らにのばしておくことが重要。
 ワイシャツのヨーク、カフス、そで、かふすひだ、ボタン裏、衿、前身ごろ、後身ごろにわけてかけ方を解説していた。
 ブラウスは平らにするのが難しいので左手で生地をもちあげながらアイロンをかける。肩回り、そで、身ごろ(ダーツ)で解説。
 アイロン台はマットに弾力性があるものがおすすめ。
 パリッとしあげたいならのりづけを。
 畳み方解説。

☆つくろいもの学園
 基本道具
  糸切狭、縫い糸(ポリエステル、シルク製)、リッパー、針山、指ぬき、待ち針、縫い針(7~8号)
 針に糸をセットして玉結び。
 並縫い、玉止め(糸が少ないときは針をぬいてしまうとよい)、ぼたんつけ、スナップつけは凸からつけてへこみをつけて凹をつける。
 直線的なすそスカートのほつれ直し。
 曲線的なすそのスカートのほつれ直し。
 流しまつり縫い
 パンツのウエストゴムをかえるときは、今のゴムが中で動くか確認。動く場合はとりかえられます。通し口をあけて、今のゴムと新しいゴムを安全ピンでつないで通し、ゴムを縫い合わせる。
 ニットの縫い目がほつれたら本返し縫いをする。


好評の「家事のコツ」を222集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

好評の「家事のコツ」を222集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サラバ! [小説]

このブログは要約なので、かなりネタバレです。
読もうかなって思っている人は、この先はよまないことをおすすめします。














37歳の主人公、今橋歩(あゆむ 男性)が語る自分の半生という形式。
両親の離婚。エキセントリックな姉。イラン生まれでエジプトで小学生時代を過ごしたという華々しい?生い立ちを持つ。主人公の目線で語られる家族史でもある。

歩は美人で自己中心的な母親と、ハンサムで(多分仕事ができるというかなんでもできる優秀な人)静かな父親との間に長男として生まれた。

姉がいるが、美人な母ではなく、父に似ていて、自己顕示欲が異常に強い。小さいころから反抗的で、常に自分をみてくれないと気がすまないタイプと歩はみていた。
小さいうちは泣きわめいて暴れて注目を集めようとするので、歩は自然と嵐が過ぎ去るのをまつ受動的ないい子になった。
小学校の高学年くらいになると、部屋に引きこもって母親の食事を拒否。ヨーグルトやプリンしか食べないのでがりがりに痩せていて、クラスメイトから「ご神木」と呼ばれ傷ついていた。

姉がどうであろうと、母もまた女であることをやめない人で、自分磨きや凝った料理、家を飾ることなどに夢中で、二人の相性は最悪。
後に両親は離婚するが、歩は父を「逃げた」と表現している。

父は海外駐在員で、歩はイランで生まれた。1歳半でイラン革命がおきて帰国。その後小1まで日本で過ごし、再び海外駐在になった父親について一家でエジプトに住むことになる。
エジプト滞在中に、両親は離婚。
日本に帰り母親の姓になって、小6から公立の小学校に編入した。

歩はつねに周りに溶け込もうとするタイプで、姉が目立つだけにその影響をうけないよう、友達関係や習い事に気をつかい、目立たないようにするのが上手になった。
本人はかなりの美少年で海外育ちという経歴だが、それをひけらかしたりしているととられないように一生けん命である。

姉は注目を浴びたがるので日本に帰ったときも「やらかして」登校拒否になり、その後高校へもいかなかった。歩は帰国子女の多い私立にいれれば少しはよかったかもと回想していたが、母親は自分のことしか考えていなかった。

離婚しても、歩たちの生活は父からの仕送りでまかなわれており、母親は働く必要がなかった。そこで彼女がしたのは恋人をつくることだった。

歩が素晴らしい人として、好きになったのはエジプト時代の友人ヤコブ(コプト教徒であった)と、高校のときの同級生須玖(すぐ)のこと。彼らは決して恵まれた環境にいなかったが、自分をもち自分らしく生きていた。ちなみに両方とも男の子。
歩は、容姿がよく、それなりにもてたし女の子ともつきあったが、実際彼女たちより男友達の方が大事だった。

一方で、母の実家がある町内に矢田のおばちゃんという人がいて、歩たちの祖母と親しかった。イランから帰ったとき、一時矢田のおばちゃんのマンション(かなりのボロアパート)にいたこともあり、姉も歩も矢田のおばちゃんになついていた。矢田のおばちゃんは背中に入れ墨のある人で、なぜか近所の人たちからいろんな相談事をうけるような人格者とみられていた。
歩たちがエジプトにいっている間に、この矢田のおばちゃんの家にサトラコヲモンサマという祭壇ができていて、多くの人がお参りに来ていろんなものを置いていくようになった。おばちゃんは放っておいただけだが、お参りをする人は多くなり、古くからのおばちゃんの知り合いがそれを使ってお祈りをする場所をたてた。信者?は増え続け、お参りをする建物はどんどん大きくなった。矢田のおばちゃんは祭壇のなくなった矢田マンションで相変わらずの暮らしをしており、お祈りに来た人たちが置いたものはすべてサトラコヲモンサマの建物などになっているらしかった。
歩の姉もこのサトラコヲモンサマにお祈りするようになり、矢田のおばちゃんの直接の知り合いであることから尊敬すらうけるようになっていた。なぜかサトラコヲモンサマでは矢田のおばちゃんに直接声をかけたりしてはいけないことになっているが、姉は昔からの知り合いとして付き合っていたからだ。

歩の母親は三姉妹だったが、長女は羽振りのよい自営業者と結婚。息子ふたりと娘がいる。次女は結婚せず母親と暮らしており、夏枝という。本や音楽といった芸術的なものを愛し、自分からなにか意見をいったりしたりする人ではないが、辛抱強く誠実な人である。歩や姉にも、自分の気分でなく、そういう意味でよりそってくれていて、二人とも夏枝おばさんになついている。
歩の母は末っ子である。
祖母は小町といわれた美人で、祖父と結婚したのは「顔で選んで失敗した」といっていた。貧乏はしたが3人の娘を小さな店をしながら育て(なぜか夏枝だけが手伝った)、今は娘たちの結婚相手の仕送りで暮らしている。
この夏枝おばと、須玖は、芸術を愛するという一点でとても気があっていた。

歩の親友須玖は阪神大震災で傷つき、不登校になってしまう。
また、オウム真理教の事件でサトラコヲモンサマは不審な団体とみられて閉鎖。
姉はこころのよりどころを失って部屋からでてこなくなった。
矢田のおばちゃんの説得で姉は再び海外駐在員になった父とともにドバイに旅立つ。このとき引きこもっていたときの髪があまりにひどいので坊主にしたのだが、彼女はしばらく坊主頭のままだった。
歩は逃げるように受験勉強をして東京にでた。

一人暮らしをするようになり、歩は女の子と遊びまわった、1年ほどでおちついて、大学の映画研究会に入る。そこにはオタクな男の子たちばかりで、居心地がよかった。しかし、のちに後輩の鴻上という女性がはいってきて、部内の複数の男性と関係をもち、居心地のよかった部は失われてしまう。
鴻上と歩はなぜか気があって飲み友達になる。
のちに気が付くのだが、歩は鴻上に好意をもっていたのだ。
しかし、ビッチと呼ばれた鴻上を好きになる自分を許せず、気持ちに気が付かないふりをした。歩が選んだ恋人はいつも美人で年上の仕事のできるタイプだった。でも最後はいつも別れていた。

不況だったせいもあり、歩は就職しなかった。バイト先のポップを書くことからはじめて、ライターになった。20代はくる仕事をこなしている間に売れっ子ライターとして過ぎていった。
姉は父とともに日本に帰り、アーティスト・ウズマキとして活動していた。しかし、歩の恋人がウズマキの写真をとって公開したところ、容姿について中傷され、そのなかに「ご神木」という言葉をみて姉は傷ついて活動をやめた。
歩の父は日本に帰ってしばらくしてから会社を退職し、山奥の寺に出家した。退職金はすべて歩たちにわけられた。父は離婚してからほとんど食べず修行のような暮らしをしていたのだ。

そのころ姉の取材をしたくない歩は「母が病気だ」といって帰省していた。
すると、祖母がなくなり、続いて矢田のおばちゃんが亡くなった。母は祖母が亡くなってすぐ再婚した。そしてまた離婚した。
矢田のおばちゃんは姉に遺骨を散骨するようにと遺言しており、姉はおばちゃんの骨と遺品をもって旅立つ。

歩は30歳を超え、仕事はいきづまっていた。専門分野ももたず、情熱もないため、若いほかのライターに仕事はいっていた。さらに自信をもっていた容姿も、髪が抜けるという事態におちいり、歩は帽子を手放さなり、外にもいかなくなる。
そのころ取材で須玖と再会する。須玖はニューヨークの同時多発テロのあと、死のうとして富士山をめざし、最後に食べたティラミスで思いとどまり、今は「てぃらみす」という名前で芸人をしていた。二人はまた話をするようになり、そこに偶然であった鴻上が加わり、歩は二人とつきあうことで、自分が輝いている時代に浸って慰められた。

そんななか、姉が夫ともに帰国した。
チベットであったというユダヤ教徒の夫はポーランドの血がはいったアメリカ人だった。姉はサンフランシスコで夫暮らし、ヨガを教え、安定していた。矢田のおばちゃんの遺言「信じるものをみつける」ができていたのだ。37歳の姉は少し肉がついて(ベジタリアンなのでそれほどでもないが)、落ち着いていてそれはアジアンビューティーといえるほどだった。母とも屈託なく話、二人はいっしょにヨガをやったりするのだ。
そして歩に、歩がいつもほかの人に注目して生きていることを指摘し、「信じるものを、誰かに決めさせてはいけない」という。歩は逃げた。

しかし、東京に戻ると鴻上と須玖はは結婚し、歩はますます追い詰められる。
このときはじめて自分が鴻上を好きだったが、鴻上がビッチと呼ばれているから自分の彼女としてふさわしくないと決めつけて心を偽っていたことを思い知る。そして鴻上の過去を冗談めかして須玖に告げたりして自己嫌悪してしまう。
歩は一人で仕事もせず、父と矢田のおばちゃんの遺産を食いつぶしながら図書館で小説を読み始める。

姉の手紙を読んで歩は父に会いにいくことにする。
そこで語られたのは、父にはもともと婚約者がいて、母はその後輩だったこと。でも父と母は恋におち、婚約者にあやまり会社をやめて一緒になったこと。エジプトに来た手紙の主は婚約者で、父とわかれてから一人で同じ会社に勤めがんで亡くなる寸前だったこと
。父が罪の意識から幸せになることを放棄したこと、犠牲にした先輩の分も自分が幸せになろうとしていたこと、二人がすれちがってしまったことを知った。もともとから歩の家族は不安定で、それを感じていたのは姉だったのだ。
父は、今では死んだ婚約者を不幸だと思うことが不遜だったと思うようになり、解放されていた。幸せになることから遠ざかろうとして幸せになり、母は幸せになろうとしてかえって幸せから遠ざかっているようだった。

歩があいかわらず図書館通いの日々を送っていると姉から連絡がきた。アラブの春だった。
エジプトでコプト教徒の教会がもやされたときいた歩は、おもわずエジプトに飛んでいた。
奇跡的にヤコブのおじさんと再会し(歩たちのフラットも近所のホテルもそのままあった)ヤコブと再会する。ヤコブは3人の子どもの父親になり旅行代理店の支店長をしていた。英語が使えるようになっていた。ヤコブと彼の両親は歩を歓迎してくれる。
しかし、歩はあのときの一体感から遠ざかった自分たちも感じていた。

ナイル河の近くまで二人はいって、別れた日と同じように座った。そして、そのころ使っていた言葉「サラバ」をヤコブが口にすると、二人は涙を流す。
歩は信じるものをみつけた。
そして小説を書くと姉に宣言する。
書くのは家族のことだ、姉や母、父に話をきき、それをもとに話を再構成して3年かけて完成した。それがこの小説ということになるらしい。

物語の終わりは、歩がイランに行ったところで終わる。プリントアウトした物語をイランで読むためだ。
歩は物語には創作があって、実は自分は女かもといっている。実際作者は女性でイラン生まれだそうだ。
そして、この物語から「あなたの信じるもの」をみつけてほしいと結ぶ。
タイトルは「サラバ」


サラバ! 上

サラバ! 上

  • 作者: 西 加奈子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: 単行本



サラバ! 下

サラバ! 下

  • 作者: 西 加奈子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: 単行本



タグ:西 加奈子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

一気にウエスト6cm減、1週間で5kg減、続々!部分やせできるDVD付き! ― 1日1分!くびれ美尻ダイエット [健康]

1日1回やさたいパーツの1分間体操を行うダイエット。
骨盤のゆがみをとって体液の流れを改善するために、

経絡ポーズ
  ↓
経絡ポーズ
  ↓
骨盤体操

という順で1分間で行う。
刺激が強いので、1ポーズ1分間以上は行わない。

ポイントは、呼吸にあわせて、今、どこに効いているか意識すること。
回数をまもり、呼吸は止めない。完成形のあとは一気に脱力してメリハリをつける。
満腹・空腹をさけて、寝る前などに行うのがおすすめ。生理中や妊娠中、出産後3か月、体調の悪い時はお休みする。

経絡ポーズでやせたいパーツの気の流れをよくしてから、「身体均整法」という背骨や骨盤のゆがみを取り除く専門の手技療法に従った骨盤体操を1ポーズだけ行う。

経絡は体中に網の目のような張り巡らされた気の通り道。
縦に流れる経脈と経脈からわかれて横に流れるライン絡脈がある。
主要な12の経脈に体の前中心を流れる任脈と後ろ中心を流れる督脈を加え、部分やせに効果的な14の経脈のメニューをつくった。これが経絡ポーズ。
指示に従ってポーズをとることで、経絡が整えられる。

くびれには大腸経から胃経のラインを刺激。
美尻には肝経・肺経 
美脚には脾経、心経
下腹部やせには腎経、心包経
バストアップには小腸経、膀胱系
小顔には三焦経、短径
背中やせには、任脈、督脈。

経絡とエネルギーの流れ(大腸経、胃経など)の解説が図入りであった。

次に骨盤体操でゆがみとり。呼吸にあわせて体を延ばし、一気に脱力することで固くなった筋肉が瞬時に緩む。これで1つの骨を刺激してゆがみを矯正するとそこから波紋のように効果が広がる。だから最後は10秒寝たままにする。

くびれには腰椎4番。
美尻には骨盤全体 
美脚には股関節、腸骨
下腹部やせには仙骨
バストアップには腰椎5番
小顔には腸骨、骨盤全体
背中やせには、腰椎1番。

背骨と骨盤の解説図。

ステップ1各パーツの体操を図入りで解説。拭く効果や経絡、効かせる骨など。
くびれ
美尻
美脚
下腹部やせ
バストアップ
小顔
背中やせ

おすすめメニューとして、1日1ポーズを1週間で回す例をあげていた。


ステップ2として10分間でメリハリボディをつくる体操ものっていた。
くびれを速くつくりたい人は、10分体操のあと、ステップ1の体操をいれる。

ステップ3はトラブル別1分骨盤セラピー
デトックス
生理トラブル
O脚改善
朝1分の骨盤マッサージ
昼1分の骨盤リリース
夜1分の骨盤リセット


速攻で痩せたい人は、朝・昼の骨盤マッサージとリリース、夜はステップ2の10分体操。そしてステップ1の体操。


一気にウエスト6cm減、1週間で5kg減、続々!部分やせできるDVD付き! ― 1日1分!くびれ美尻ダイエット

一気にウエスト6cm減、1週間で5kg減、続々!部分やせできるDVD付き! ― 1日1分!くびれ美尻ダイエット

  • 作者: 松岡博子(まつおか ひろこ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 単行本



タグ:松岡博子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

砂漠の女ディリー [雑学]

スーパーモデル、ワリス・デイリーの自伝。

ソマリアの砂漠に遊牧民として生まれたワリスは、13歳でラクダ5頭と引き換えに老人と結婚させられそうになり逃げだした。
叔母のいるモガデシュになんとかたどり着き、親戚を頼って暮らしていたところ、ソマリアの英国大使の家のメイドとしてイギリスに渡る。叔母が大使の妻だったのだ。
大使一家が帰国した時、一人イギリスにもどり、マクドナルドで働いていたところを写真家に見いだされてモデルになった。
国籍の問題を抱えながらも、アメリカにわたりスーパーモデルとなった。
イスラム教の風習である割礼についての問題提起と廃絶を訴えており、国連特別大使ともなった。自身も割礼によって長い間苦しんだ。

父親は遊牧民。母親は都市部の裕福な家の出身。
母の実家に反対されて、二人はかけおちのように結婚。
母はたくさんの子どもを産み育てていた、強い美しい人だったこと。
父親は砂漠で生きる知恵にたけた人で、非常にハンサムであったこと、子どもたちを愛していたこと。一方で若い女性を新しい妻として迎えてもいた。
結局、若い女性は砂漠での生活に耐えられず5人の子どもを残して逃げたらしい。
その子どもたちはワリスの母が面倒をみていることが最後に語られている。
ワリスは母親に一緒に暮らそうというが、母親は家族といると砂漠に帰っていくシーンがある。

ワリスが砂漠の、遊牧民の生活を愛していたこと。
与えられた仕事ができなければ死ぬような極限の生活ではあったが、シンプルでわかりやすく、力強い。生きるリアルを感じる。
軍事政権下で軍が砂漠に現れ、水を探すのに遠回りしたりする描写もある。しかし全体として社会体制が生活に与えた影響はほとんど描写なかったと思う。

割礼について、大人の女になる儀式として楽しみにしていたこと、でも現実は恐ろしいものだったこと。不十分な衛生状態で行われるため命を落とす女の子もいる。
大きくなるにつれて、女は男の所有物で結婚しなければ生きて行けず、自由にふるまうこともできないとわかりはじめ、結婚の話を機会にワリスは家出。
母親は黙っていてくれた。
割礼の影響でトイレにすごく時間がかかり生理のたびに激痛に襲われていた。
イギリスで医者にみてもらい、再手術をすすめられたが、大使夫人が許してくれなかったので、一人で残ってから手術をうけ、状態はとてもよくなった。
息子も生まれている。

母親の姉妹がいるモガシュをめざしたが、どこだかもわからず、乗せてもらったトラックの男に乱暴されそうになったり、砂漠で遊牧民のラクダの乳を盗み飲みしてムチで追いかけられたりしながら、運よくモガシュにたどり着く。
都市でもだまされて売られそうになったり、本当によく無事だったなと思う。

最初は自分の姉をさがしあてて世話になるが、家の仕事をすれば置いてくれるが、どこも長い間はいられない。母の親戚を頼って複数の家を渡り歩いていたとき、母の妹が嫁いでいるソマリアのイギリス大使が、イギリスの家で使うメイドを探していると知り、頼み込んで連れて行ってもらうことにする。

しかし、一人で飛行機に乗せられ、もらったソマリアのパスポートには18歳と書いてあり、いろいろ問題はあったようだ。なんとかイギリスの大使の家に到着。
しかし、待っていたのは1日も休みのないメイド生活だった。学校にもやってもらえず(内緒でいってとても怒られた)、そこの家の息子に襲われそうになったり(友達になった娘の協力で撃退)していた。
このころ、モデルをやっているという女の子をみかけて「自分もモデルになりたい」と漠然と思ったらしい。

大使一家が帰国するときパスポートを亡くしたと主張して残ることに成功したが、なんのあてもなくトランク一つで家をでた、その足で洋服を買いにいって結局なにも買わず、知り合った女性ハルウにYMCAに連れて行ってもらい、そこに住んでマクドナルドで不法就労していた。

メイドだったときからワリスをみかけて写真を撮りたがっていた写真家がいたのだが、英語のできるハルウに通訳してもらうまで、ワリスは不審者と思っていたのだ。
話がわかったので、写真をとってもらうとそれがエージェンシーの目にとまり、モデルの仕事をすることになる。
しかしピレリのカレンダーといわれいくと上半身ヌードといわれて逃げ出したり、オーデイションに現れなかったり、主に英語が通じなかったせいで、いろいろあった。
ピレリのカレンダーは大きな仕事で、このときバースでナオミ・キャンベルと同室だった。
そのご映画007のボンド・ガールに選ばれたり(勝手に金髪にしてエージェントに叱られた)したが、そのごあまり仕事はなかった。
イギリスではアフリカ系のモデルはあまり需要がないと本人は書いている。

国外に行きたくてもワリスにはパスポートがない。
(007の撮影は国外だったので、友達のパスポートを使って出国している。危ない話だ)
思い悩んでいた彼女は、二千ポンド払ってアイルランド人の老人と結婚してパスポートを作ってもらうという話にのったが、移民局はみとめず、ソマリアに強制送還されそうになる。そのときイギリス人の環境運動をしていた男性が結婚を申し込み、ワリスは迷ったが生きるためと結婚した。あくまでパスポートを得るためのものだったが、相手は徐々に本当の結婚と主張しはじめ、働かなくなった。

ワリスは彼をおいてニューヨークでモデルとして成功するが、ときどき現れては、彼女を悩ませた。ワリスがのちにほかの男性と結婚したいと離婚を求めたときも、突き飛ばされたり(妊娠中だった)と危ないところだった。
息子は相手の男性の実家で産んだ。息子がうまれて、それまで小さなことを不満に思っていたと気が付いたと書かれている。

モデルの仕事については、ファッションショーが一番すきで、向いているといっている。
ショーをおいかけて移動する生活が好きだとも。
オーデイションをうけまくり、最初はおとされると落ち込んだりしたけど、相手の欲しいのが自分の容姿ではなかっただけと、さっぱり忘れることができるようになったという。
業界にはよい人も悪い人もいるし、撮影の条件が悪いこともある。
そんなことがさらっとかかれていた。

BBCのドキュメンタリーでワリスの人生がとりあげられ、母親を探してくれることになったので、母親と弟と再会をはたす。父親は留守であえなかった。

そうして母になって、あらためて割礼によって苦しむ女性のことを考え、あるインタビューで自分の過去を明かした。
批判や恥ずかしさはあったが、割礼に正しさがあるとは思えなかった。
マリ・クレールに掲載されたこのインタビューは大きな波紋をよび、国連が動き、ワリスは国連特別大使になり、女子割礼廃絶の闘いが始まる。

ワリスはアフリカで育ち自分が自然の一部だと感じられることに感謝している。アフリカを好きだという。
そしてアメリカではみながお金がない、時間がないというが、平和があり健康があることが幸せだという。

また、割礼をうけていても父も母も恨んでいない。
メイドをしていたときのことも、親戚の家をたらしまわしにされたことも、それぞれ仕方なかったと回想している。
ワリスは思ったこと、したいことを隠さないので、そこそこ軋轢はあったようだけど、相手を恨む気持ちはないようだ。みな、自分のやるべきことをやっているというような割り切りを感じる。

そして、アフリカの女性に強くなってもらうために女子割礼廃絶にむけて取り組みたいと結んでいた。



砂漠の女ディリー

砂漠の女ディリー

  • 作者: ワリス ディリー
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

CD付き英語の発音が正しくなる本 [語学]

英語の発音を総合的に学ぶ本。

・発音記号を使って英語の発音を学ぶ
・発音とづづり字のルールを知る
・単語の発音問題に答える

この3つを同時に学ぶことで理解を深める。

発音を学ぶための、音声器官の解説。
図が載っていて、口や鼻、喉の各機関が番号で示されている。

CDがついているので、聞いて、マネして、自分の音声を録音し、CDと比べて、違っていたら繰り返し練習する。

有声音・無声音の解説。
声帯が振動して声になるのが有声音、息だけで出るのが無声音。母音はみんな有声音。子音は無声音も多い。
[p]は無声音、[b]は有声音
図の中では喉のところにアスタリスクで表していた。

発音記号の一覧表。
解説。
()で囲まれているのはそこを発音しない場合があることを表す。
イタリックはそこを発音しない場合がある。
イギリス英語とアメリカ英語の違いなどの理由。
発音問題のポイントとして、つづりが同じで異なる発音の例(they, work)
つづりが異なっていて同じ発音をする単語(bird, work)
をあげていた。

アクセントは、単語の中で強く発音する部分、第一アクセントが最も強くなり、第二アクセントは次に強く発音する。
eggのような母音が一つだけの単語では、第一アクセントのついている場合とついていない場合がある。
guitarのように音節が二つある場合は、強く発音する方にアクセント記号がついている。
telephoneは第1アクセントが前半、第2アクセントが後半。
upstairsは、第1アクセントが二つ。同じ強さで発音する。
同じつづりでアクセントの位置によって品詞がことなる単語(import 前半にアクセントで名詞、後半で動詞)

母音26、子音24が並んでいる。

一つの音について4ページ
口の形と発音のポイントの解説。
CDによる、その発音記号を使った単語の練習。最初にある場合、中間にある場合など場合わけしてある。
間違えやすい音と発音を比べる。CDの音で確認。
言葉遊び。
発音とつづり。
同じつづり字でほかの読み方解説。
練習問題で同じ発音か聞き分ける。

黙字(発音しない文字)の表
例 metal の a など。



CD付き英語の発音が正しくなる本

CD付き英語の発音が正しくなる本

  • 作者: 鷲見 由理
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本



タグ:鷲見 由理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: