So-net無料ブログ作成

本のベストセラー

内藤忍の「好き」を極める仕事術 [ビジネス]

苦しくてもがんばれば報われると信じて仕事を続ける人や、仕事に喜びをみいだせず慣性で働いている人
好きなことを仕事にしませんか?

まず、自分の好きなことを見つける。いつも言っている口癖、話題、電車で目が行くつり広告、いろんなところにヒントがある。まず自分がなにがすきか見極めよう。仕事より飲み会がすきならお酒を究めるのだってあり。
テーマが決まったら、その世界でNo1になれるか考えよう。自分にしかできないこと、この仕事ならあの人といってもらえることはなんだろう。流行っているものではなくニッチなものマイナーなものを選ぶのがポイント

時間は有限。お金は稼ぐことができるが、時間は増やせない。あなたの大切な時間をかけるのに意味があることをやろう。広く浅い付き合いや、なにがテーマかわかならいような異業種交流会に付き合いで参加することはない。自分から分け与えるものがなければ、相手からもなにも引き出せない。自分自身の価値を高め、自分が「良い人」と思った人と付き合おう。
おもしろいかもと思ってはじめたことでも、おもしろくなくなったらやめよう。またはNo1は無理そうなら路線修正を考える、損きりの思考が大切

いくらおもしろいものを選んでも、継続するのは難しい。やることは3つくらいに絞ろう。あれもこれもめざすとザゼツしやすい。やることを1日で出来る量にして、それを毎日記録しよう。成果がみえるとやる気につながる。短期で結果をだそうとしないこと、勝負は長期で考えよう。
目標は明確にしておこう。手段が目的になってしまうことはよくあること。目標にむけてお金をためていたのに、いつのまにかためるのが目標になっていたりする。



内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)

内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)

  • 作者: 内藤 忍
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: 単行本



タグ:仕事術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0