So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

本のベストセラー

ジュニア版NHKスペシャル地球大進化―46億年・人類への旅 (3) 海からの離脱 そして手が生まれた [自然科学]

3 大海からの離脱 そして手が生まれた

地球環境の変化が生命にあたえた影響を最新の学説をもとに子供向けに解説したもの。
3巻では海から陸へあがったわれわれの祖先をおう

過去6億年ほどの地質年代は古生代、中生代、新生代にわけられ、その中が○○紀にわけられる。
デポン紀とよばれる年代には5-6mもある巨大魚ハイネリアが川に生息していた。そのころ私たちの祖先に近い四肢動物はハイネリアのような巨大魚のはいってこれない浅瀬で生き延びていた。

4億5000年前の大陸配置は南半球にゴンドワナと呼ばれる超大陸、北にはロレンシア、バルチカ、アバロニアなどの小さな大陸があつまりその間に浅い海があった、イアペタス海とよばれるその海はサンゴ礁を中心とする複雑な生態系をもつ、豊かな海だった。このころ私たちの祖先はアランダスピスなどのような無顎類(あごのない魚)だったと考えられている。しかし大陸の移動のためにこの海は4億4000年前から4億1700万年前には姿を消してしまう。すみかを追われた生命は激しい生存競争にさらせれたらしいことが、このころの三葉虫の変化にあらわれている。とがが発生しているのだ。
大陸の移動は続き衝突してローラシア大陸を南北7500メートルにわたってはしるカレドニア山脈ができる。山脈は雲とぶつかり雨をふらせ、淡水環境をつくる準備ができる。
一方残った大陸の浅瀬で優勢になったのは「板皮類」というよろいに覆われたはさみのように鋭い歯をもつ魚で魚全体の90%をしめていたと考えられている。このころ私たちの祖先はユーステノプテロンというひれとあごをもつ魚になっていたが、主役ではなかった。
4億5000年前には植物が上陸をはたす、おそらく水際にいたも藻類が干上がった環境に適応したためと思われる。4億2000年前の最古の陸上植物「クッサニア」は10cmにみたない胞子嚢をもつ植物だった。3億7000年前にははじめての木「アーキオプテリス」が出現する。アーキオプテリスは全裸子植物で、太い幹に「維管束」を持っていた。40から50年間成長し、大地には木陰ができ、落葉や根によって大地は覆われ保水力と、立体的な生態系がうまれた、森の誕生は熱帯性の湿原をうみだした。
森から流れる窒素やリン酸などの栄養分、水中に溶けた鉄分は豊かな漁場をうみ、森の出現にあわせて魚類は大型化して繁殖していく。デポン紀は魚の紀とよばれている。私たちの祖先も内陸部の淡水地帯に進んだと考えられている。

このころ海にすむ魚の消化管の一部が肺になった。肺をもった魚は淡水に進出しそこで肺が完成した。淡水に進出した肺をもつ魚は2種類「条鰭類」=現在の魚のほとんどの祖先と「肉鰭類」=われわれの先祖

このころの陸上の環境は現在のアマゾンに近く、森と湿地帯を川があるが、雨季には大量の水で森が水没し乾季には川が干上がってしまうという状態を繰り返した。この乾季が肺を完成させたと考えられている。
肉鰭類のひとつユーステノプテロン前ひれは私たちの手や腕の骨と似た特徴をもっていた。ただ、最初は使い方は魚のひれとあまりかわらなかったろう。肉鰭類のなかでいきのこっているのはシーラカンスと肺魚

ユステノプテロンから1000万年後アカンソステガという全長およそ1メートルの四肢動物がみつかっている。この化石の特徴からわれわれの祖先は水中生活で手をつかっていたと考えられている。目がは上をむいていることから一時的にも水面から顔をだしていたのではないかといわれている。この生物が水中と陸上の中間とかんがられている

最古の陸上を歩いた四肢動物のあとはアイルランドのバレンシア島北端にある広さ10m四方ほどの岩棚にのこされている。3億6000年前から5000年前の間に、最初の四肢動物が上陸したと考えられている。見つかっている最古の化石はペデルペス、隊長およそ1メートルの四肢動物だった。



ジュニア版NHKスペシャル地球大進化―46億年・人類への旅 (3)

ジュニア版NHKスペシャル地球大進化―46億年・人類への旅 (3)

  • 作者: NHK「地球大進化」プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。