So-net無料ブログ作成

本のベストセラー

クロワッサン特別編集 40歳からの髪質に合った 大人の髪型カタログ (マガジンハウスムック) [雑学]

髪型別に写真と特徴、スタイリングのやりかたを紹介。

ボブ
顔の形にあわせてカットするのがポイントみたい。
スタイリングはカーラーとか使っているのもあったけど、なかには放っといてもある程度みぐるしくならないってのも。
でも原則こまめにカットしないといけないし、ブローやカーラーがいるのね。

ショート
長さ的にボブとどうちがうんだって気もするのが多かった。ブローするにしても乾くの早いもんね。
これも顔の形にあったカットが大切ね。
手入れが楽で選んでいる人がおおいな。
髪をながす方向とかで印象かわるね。

ミディアム・セミロング
肩から鎖骨あたりまでのばした髪型
ポイントはツヤと質感。

ボブが一番種類が多かった。やっぱり紙が少なく細くコシがなくなるからかなあ。

プロのスペシャルケアで疲れた髪と頭皮を回復させるとしてお店の紹介。銀座とかだけど。

大人のためのカラーリング
顔色をよく見せたり、髪にツヤを与えたりするカラーリングの方法。
ホームカラーリングの紹介。

老化の仕組みを正しく知り、健康な髪を守る。
髪にボリュームがなくなるのは、ヘアサイクルの乱れ。
発毛から脱毛までのサイクル 成長期(4・5年)→退行期(3週間)→休止期(3か月)
一日に抜ける髪は100本以内が正常。
加齢により細胞の働きが悪くなると、成長期が短くなり、休止が増える。そして頭髪全体の密度が減って、髪はコシのない成長期のものが増える。白髪も細胞の衰えによる。
対策
よく眠る
食事を規則正しく、へだたりなく
運動
シャンプーをしすぎると脂分がなくなりすぎてしまうので×、夜1回でよく、マッサージをするのも効果的
それでも効果が無いのなら育毛剤を試す

スタイリストの提案する大人の髪型
フェースラインをきれいにみせる
髪のコンディションをととのえる
ロングのときにもトップのボリューム感が大切
日々のホームケアあが大切なのでシャンプーブラシなどで血行を整える

育毛剤と白髪染めトリートメント、ヘアケア製品などのおすすめ品紹介
スカルプケア・・・地肌の余分な皮脂をとりのぞく
育毛・・・毛母細胞に栄養を運ぶ
髪の悩み別・・・ぱさつき、ツヤ対策、ハリ・コシ対策、うねる・ひろがる対策
カラー・パーマケア専用シャンプー

美容院ガイド


クロワッサン特別編集 40歳からの髪質に合った 大人の髪型カタログ (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 40歳からの髪質に合った 大人の髪型カタログ (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。