So-net無料ブログ作成

本のベストセラー

大庭英子のひき肉ストックレシピ 作りおき、使い回し、使いきり [家事]

大庭英子のひき肉ストックレシピ

ひき肉のストックおかずは便利。
ちょっと加えると肉の旨味で野菜やごはんをおいしくたべられます。
そぼろや肉みそはそのまま食べられるし、炒め物や煮物に使えば調味料がいらない。サラダやあえもの、スープにも調味料がわりになる。
ドレッシングやソースはすぐに使えるし、煮物や鍋スープにいれるなど具のひとつにもなります。
まとめてつくっておけば、忙しいときに、おいしいものをちゃんと食べれます。

ストック1 中国肉みそ
長ねぎ半分とにんにく1片はみじん切り
中華鍋にサラダ油を熱して豚ひき肉400gを入れ、お玉でおさえるようにほぐしながら炒める。
肉の色が変わったら、みじん切りをいれて、酒大さじ4、甜麺醤100gをいれて炒め合わせる。
蓋をして弱火で10分ほど、仕上げにごま油をふって香りをつける。
冷蔵庫で5~6日保存可

これを使ったレシピ
茹で玉子と刻みネギと、中国みそのジャージャーうどん。
さつまいもやかぶ、ニンジン、蓮根、かぼちゃなどの蒸し野菜につけて
豆腐の中心部分をくりぬいて肉みそをいれて蒸す。
キャベツと炒めあわせる
クルミとあわせて箸休めに


ストック2 梅みそそぼろ
梅干し大5~6個を包丁で細かく叩き、約50g用意
中華鍋で豚ひき肉400gを炒める。
みそ50gを加え、酒大さじ4をふって炒め火を弱めて10分ほど煮る。
梅干しをまぜて2~3分煮て汁気を飛ばす。

これを使ったレシピ
なすをところどころむいて炒め、赤唐辛子と酒をついかして梅みそそぼろとあわせて炒める。
そぼろとネギ、卵をまぜて油揚げにつめてフライパンで焼く。
豆腐とあえて鉢に持って蒸す。
そぼろおむすびにしてお弁当に
タコ、クレソンとあえて
茶碗蒸しにのせて


ストック3 塩そぼろ
中華鍋で鶏肉400gをお玉でおさえるようにしてほぐしながら炒める。
肉の色がかわったら、ネギ半分とおろししょうが小さじ1を加えてさらに炒める。
酒大さじ4、塩小さじ1と1/2を加えて混ぜる。
蓋をして弱火で10分ほど煮て汁気を飛ばす。

ゴーヤチャンプルー
そぼろ納豆で朝食に
ポテトコロッケ
にんじん、水菜と白あえのサラダに加えて
アボカドと一緒に生春巻に巻いて
チンゲン菜といっしょに中華スープ


ストック4 韓国そぼろ
中華鍋にサラダ油を熱して牛ひき肉400gをお玉でおさえるようにいためる
肉の色が変わったら、みじん切りにした長ねぎ半分とにんにくのみじん切り1片、おろししょうが小さじ1を加えて炒める。
酒大さじ4、砂糖大さじ1~2、醤油大さじ5~6、粉唐辛子小さじ半分~1を加えて混ぜる。
蓋をして弱火で15分煮て、汁気がほぼなくなったらごま油大さじ1と白いりごま大さじ2を混ぜる。

これを使ったレシピ
ジャガイモと煮る(調味料なし)
ネギをフライパンで炒めそぼろをのっけて卵でとじてチヂミ
ゆでキャベツにごはんキムチといっしょに包んで手巻きごはん。
そうめんにトマトや千切りピーマン、の禁止卵とのっけて冷やし中華風
切り餅を半分に切って油をひかないフライパンで弱火でやわらかく蒸し焼きにして赤ピーマンとそぼろと合える。さいごに長ねぎと春菊をちらす。
切り干し大根といためる。


ストック5 ひき肉ドレッシング
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎのみじん切り1個分とにんにくのみじん切り小さじ1をしんなりするまでいためる。
鶏ひき肉400gを加えてほぐし炒め。赤唐辛小口切り2本文をくわえてさらに炒める。
酒おおさじ4ふって、水Ⅰカップ、ナンプラー大さじ6をいれて強火で煮立てる。
煮たったら火を弱めて蓋をして10分ほど煮る。
火をとめてごま油大さじ4とレモン汁大さじ4~6を加える。

豆腐と生野菜のドレッシングに
いんげんやごぼうの揚げ野菜にかけて
春雨とあえてエスニックサラダ。

ストック6 ドライカレー
玉ねぎ、しょうが、ひき肉をいため、シナモンスティックとカレー粉、トマトをいれたドライカレー。ウスターソースで味付け

トーストにのせたり
野菜スープにいれてスープカレーに
食パンの切り込みにいれてつまようじで閉じてあげてカレーパンに
なすと炒めてカレーピラフに

ストック7 ミートソース
玉ねぎ、生椎茸、にんじん、セロリ、ひき肉をいため白ワインとトマトホール缶をいれ、ナツメグ、ローリエ、白ワインを加え、味付けは砂糖小さじ1、塩小さじ2、こしょう少々

なすのミートソースグラタン
ミートソースのパスタ
タコライス
カリフラワーをいためてⅠカップの水で3分煮て、ミートソースを加えて5分煮る。
チリコンカン


ストック8 鶏つくね
鶏ひき肉600gj、長ねぎのみじん切り大さじ6、酒大さじ4、しょうゆ小さじ半分、塩小さじ半分、片栗粉大さじ2、しょうが汁小さじ1、水大さじ4をいねてこねてまるめ、フライパンにスプーンでおとして蓋をして焼く。冷ましてできあがり。

網焼き
根菜と炒り煮
澄まし汁に
照り焼きにしてお弁当に


ストック9 揚げ団子
豚ひき肉800g、長ねぎのみじん切り大さじ6、しょうが汁小さじ1、酒大さじ4、しょうゆ小さじ1、塩小さじ半分、こしょう少々、片栗粉大さじ2、水大さじ3~4をいれて丸め、揚げ油を中温にして揚げる。中華鍋に全部投入して5~6分揚げていました。

肉団子の黒酢あん
揚げ団子と春雨の鍋
ポテトサラダ、ごろごろしてました。
ばくだんおむすび。天むす風
揚げ団子のネギソースかけ
揚げ団子ときのこの炊き込みご飯


ストック10 ハンバーグ
合挽き肉800g、バターで炒めた玉ねぎ1個、牛乳2/3カップに浸した生パン粉1と1/2、卵2個、塩小さじⅠ/3、こしょう、ナツメグ少々をいれてこねる。わけてフライパンではんぶんずつ焼く。12個つくっていた。

ハンバーグとキャベツの蒸し煮
きのこの煮込みハンバーグ
ハンバーグトマトカレー
ハンバーグサンド弁当、キャベツといっしょに食パンにどどーんと


大庭英子のひき肉ストックレシピ 作りおき、使い回し、使いきり

大庭英子のひき肉ストックレシピ 作りおき、使い回し、使いきり

  • 作者: 大庭 英子
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:大庭 英子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。