So-net無料ブログ作成

本のベストセラー

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス) [家事]

オレンジページの創刊25周年を記念してつっくられた「いいとこどり保存版」の第3弾。
おべんとうにも晩御飯にもフル活用できる作りおきおかず。

カロリー別INDEXがついていた。

食べる人のタイプ別、本にでてきたレシピでのお弁当の組み合わせ
○男子べんとうはとにかくボリューム!
 鶏から弁当+オクラとソーセージのカレー煮びたし+卵焼き
など

○女子べんとうはカロリー控えめで野菜たっぷり
 キャベツとソーセージのカレー煮+プチトマトのハーブオイルマリネ+ピーマンのチーズマヨ焼き
など

○子どものおべんとうは、ハンバーグやオムレツが主役。食べやすいように小さめに。
 チーズ入りハンバーグ+卵焼き+にんじんのはちみつマリネ
など


シチュエーション別晩ごはん献立
○うち飲みおつまみセット
 豚ひき肉の簡単ソーセージ+じゃがいものパセリチーズ風味+きゅうりの昆布茶あえ
など

○お急ぎ2品定食
 豚肉とキャベツのはちみつしょうがやき+プチトマトの和風マリネ
など

保存容器
ホーロー製はガラスコーティングされているので酢をベースにいsたおかずをいれても安心。冷凍にはむかない。
プラスチックは電子レンジ対応が多い、大きさがいろいろで便利。
ステンレス製は丈夫でお手入れかんたん。急速冷凍に便利。

冷凍保存は1食分ずつ小分けにするのがおすすめ、汁けがあるものは汁ごと密閉容器にいれて、平らにして冷凍すると、必要な分だけ割って使える。
冷蔵保存は煮汁もいっしょのほうが素材の表面がコーティングされて日持ちがよい。必ず粗熱をとって保存。2日をめどに使い切ろう。

温め直すときは平らなお皿にひろげてふんわりラップをかけるのが基本。
あたためすぎると調理の状態がかわってしまうので2~3分で様子をみながら。

汁ものがあるものはかけた状態で温めたほうが表面がパサつないが、たれに油を多くつうものは汁気をきらないと脂が沸騰して危険。

揚げ物はペーパータオルをひいた上に広げ、ラップはしないで温める。


メインおかずのベスト

1位 鶏の唐揚げ
○鶏の中華風から揚げ
 鶏もも肉1枚(250g)は身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、やや大きめの一口サイズに切る。
 下味のしょうゆ、酒大さじ1、生姜のすりおろし小さじ1をもみこんで5~10分置く。
 バットに片栗粉を広げ、軽く汁気を絞った鶏肉をいれて全体にまぶし、よけいな粉を落とす。
 フライパンに高さ2~3㎝までサラダ油をいれて中温で2~3分揚げて、上下を返してさらに3~4分揚げる
 油をきって、たれ(ねぎのみじん切り2分の1本、オイスターソース、しょうゆ、酒大さじ1)のたれをかけて保存。
おすすめ副菜がのっていた。

○から揚げの南蛮漬け
 たれは、酢大さじ4、しょうゆ大さじ2、ごま油、酒大さじ1と2分の1、砂糖小さじ2

2位 ハンバーグ
○煮込みハンバーグ
 すりおろした玉ねぎがはいったハンバーグ。煮汁はホールトマト缶づめにしょうり、みりん、大さじ2、塩コショウをいれたもの。ハンバーグを炒め、そこでマッシュルームも炒め、煮汁をいれる。

○チーズ入りミニハンバーグ

3位しょうが焼き 鶏肉のしょうがやきが好評だった。
○豚肉のしょうがやき
 たれはしょうゆと酒大さじ2、砂糖大さじ1、しょうがのすりおろし大さじ1、先にキャベツと人参を炒めて、肉を焼いてからいれる。

○鶏肉とキャベツのはちみつしょうが焼き
 キャベツを炒めてからとりだし、脂肪をとりのぞいてそぎ切りにした鶏むね肉をならべ、焼いてからたれ(しょうゆ大さじ2、はちみつ大さじ1と1/2 しょうがすりおろし、酒 大匙)をからめる。


フライパンで焼くメインのおかず
○塩だれ焼肉
 牛カルビ焼き肉用200gと5㎝に切ったネギを用意。
 フライパンでねぎを2~3分やいて、焼き色がついたら隅によせて牛肉をいれて焼き色がつくまで両面焼く。
 保存容器にうつし、たれ(ごま油1/2カップ、白すりごま大さじ31/2、塩小さじ1)をかけて保存。

○鮭とエスニック野菜のエスニック風焼きびたし
 ナンプラーがたれにはいっていました。

○鶏ささみの梅風味和え
 焼いたささみに梅肉をからめて。

○手羽先のスペアリブ風
 たれはサラダ油、酢、トマトケチャップ、はちみつ、玉ねぎにんにくしょうがしりおろし、塩コショウ

○豚ひき肉の簡単ソーセージ
 ひき肉・ぱせり。玉ねぎをこねてソーセージ型にして、エリンギとともに焼く。サラダ油1/2、粒マスタード大さじ2、酢大さじ1、塩こしょうのたれにつける。
 
○レンコン入りつくね
 粗みじん切りにしたレンコンと鶏ひき肉、しょうがのすりおろし、片栗粉、塩で種をつくり、フライパンで焼いてたれ(しょうゆ、みりん、大さじ2と砂糖小さじ1)をからめる

○青じそ入り豚肉巻ポン酢風味
 しょうがの酢漬けと青じその葉を豚肉にまいて、最後にポン酢しょうゆをからめて焼く。

○かぼちゃの豚肉巻
 薄く切ったかぼちゃに豚肉をまいて、バターと油でやく。たれはしょうゆ、酒大さじ2、にんにくのすりおろし小さじ1

○万能ねぎの肉巻き照り焼き
 万能ねぎを豚肉で巻いて焼き、たれ(みりん、水大さじ3、しょうゆ大さじ11/2、豆板醤小さじ1/2~1)で煮る。

○鶏肉のみそ焼き
 鶏肉とししとうを焼いてオイルだれ(サラダ油大さじ4、みそ大さじ21/2、酒大さじ2、砂糖おおさじ1)をからめる。

○豚肉のミニ親機
 万能ねぎと豚肉の細切れが入った一口サイズのお好み焼き

○鮭とジャガイモのみそマヨ焼き
  
○ひき肉の磯辺焼き
 ひき肉にしょうゆ・酒・唐辛子、万能ねぎをまぜてたわらの形にして海苔をまいて焼く。


フライパンで炒めるだけのおかず
○牛肉と玉ねぎのケチャップソテー
 牛肉には塩コショウ。玉ねぎといためたら、たれ(トマトケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ1)を加え、最後にグリーンピース。

○牛肉となすの炒め物
 市販の焼き肉のたれとごま油のたれをあらかじめ牛肉にもみこむ。あとは玉ねぎとなすと炒める

○牛肉とごぼうのしぐれ炒め
 市販のめんつゆを2倍に薄めたもので味をつける

○豚肉としめじの炒めもの
 市販の焼き肉のたれで

○鶏肉と豆のガーリック塩炒め
 ミックスビーンズのドライ缶詰を使う。玉ねぎと鶏肉といためてパセリを使い、塩コショウでシンプルに味付け

○豚肉とかぼちゃのピリ辛炒め
 豚バラ薄切り肉とかぼちゃを炒めて、しょうゆと七味唐辛子で味付け


フライパンで煮る
○鶏肉と根菜のめんつゆ煮

○鮭と大根の煮物
 大根と鮭を炒めてから煮汁で煮る

○キャベツとソーセージのカレー煮
 市販のカレールーを20gいれて

○きんちゃく卵のソース煮
 油揚げを縦長において竹串を転がしてから袋状にひらき、生卵をいれて爪楊枝で閉じて煮る。たれは酢とウスターソース各1/2カップ。

○塩肉じゃが
 煮汁がだし汁と酒と塩。豚こま切れ肉と長ネギのぶつ切りとジャガイモを煮ていた。

○ミニおでん
 がんも、市販の揚げボール、こんにゃく、うずらの卵の水煮のを市販のめんつゆでおでんに。


フライパンで揚げる
○なすの豚肉巻き上げ
 なすを豚バラ肉でまいたものと、ししとうをあげて、ポン酢しょうゆを水でわったたれにつける

○エビ団子のチリソース風
 エビをたたいてまるめたものとアスパラを揚げて、たれ(トマトケチャップ、酢、しょうゆ、砂糖、豆板醤、ネギのみじん切り、にんにくのすりおろし)につける。

○めかじきのカレー南蛮漬け
 塩コショウして片栗粉をまぶしためかじきを揚げて、すっぱだれ(酢大さじ5、みりん大さじ4、しょうゆ大さじ1、カレー粉大さじ1/2、塩小さじ1)につける。

○かじきのおかか揚げ梅マヨ風
 じゃがいもと小麦粉をまぶしたかじきを揚げて、マヨネーズ・みりん。梅干しのたれをかける。

○ごま風味の豚天
 豚肉細切れとさやいんげんをかき揚げ風に揚げて、たれ(黒いりごま・しょうゆ・みりん各大さじ11/2、酒大さじ1)をかける

○豚肉のごま団子
 豚肉細切れに下味をつけて丸め、ごまをまぶして揚げる。玉ねぎは豚肉を揚げる前にいれて低温で揚げる。

○鮭の竜田揚げ
 さつまいももいっしょにあげる

○鶏肉と玉ねぎのかきあげ
 青のりを衣に混ぜ込んで


焼きみそだねでつくる絶品みそ汁。
焼きみそだねは、みそ大さじ、削り節大1パック、ねぎのみじん切り1/2本、白すりごま大さじ2、酒大さじ1/2をまぜて丸め、オーブントースターで様子をいながら焼き色がつくまで5~6分焼く。冷蔵で3~4日、冷凍で3~4週間。
使うときは揚げ玉やカットわかめとともにお椀にいれてお湯を注ぐ。


野菜一つでカラフル副菜
○プチトマト
 ごま油でしょうがといためる、醤油味
 オリーブオイルでいためてタバスコ塩コショウ味
 サラダ油で炒めてポン酢しょうゆ味
 竹串でトマトに穴をあけ、めんつゆとごま油のマリネ。
 ハーブオイルでマリネ
 わさびオイル(練りワサビと砂糖と塩+オリーブオイル)で和える

○パプリカ
 サラダ油でニンニクと赤トウガラシと炒めてペペロンチーノ風
 ごま油でオイスターソース炒め
 ごま油でみそ炒め
 洋風スープで煮びたし
 電子レンジで2分ほど加熱してバターピーナッツ、しょうゆ、みりんと和える
 電子レンジで2分ほど加熱して、マヨネーズに白いりごまをまぜたものと和える

○人参
 千切りにして、しょうゆ・ごま油・酢・砂糖・しょうがと和える
 バターで炒めて水と砂糖で煮詰めてバターソテー
 ごま油でいためて、酒・しょうゆ。はちみつできんぴらに。最後に黒ごま
 塩を振ってもに、レモンとはちみちに漬ける
 塩をふって、にんにくと市販のめんつゆで漬ける
 ごま油を炒めて豆板醤入りのピリ辛きんぴらにする

○細切り人参とツナのサラダ、塩・マヨネーズ・コショウ味

○スライスラディッシュとハムのサラダ、ドレッシングであえて

○細切りパプリカと1㎝の角切りクリームチーズのサラダ、ドレッシングで和えて

○キャベツのおかかソース炒め
 5㎝四方に切ったキャベツをサラダ油で炒めて削り節とウスターソースで味付け

○キャベツの梅マヨサラダ
 電子レンジで加熱して梅干しとマヨネーズで和える

○キャベツとしょうがの浅漬け
 ざく切り塩をふったキャベツとしょうが、だしの素の和えたもの

○コールスロー
 細切りにしたキャベツに塩をふり、塩・マヨネーズ・酢・サラダ油・コショウで和える

○キャベツの塩昆布あえ
 電子レンジで加熱したキャベツに塩昆布・酢・砂糖・塩を和える

○白菜のわさびマヨサラダ
 生の白菜を細切りにして、マヨネーズと練りワサビで和える

○じゃがいものパセリチーズ風味
 櫛型に切ったじゃがいもをフライパンで炒めて蒸し焼きにして、塩・コショウ、パセリのみじん切りと粉チーズを振る。

○えのきのピリ辛サラダ
 フライパンでドレッシング(酢・サラダ油各大さじ、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、ラー油小さじ1)でえのきをさっと煮る。

○セロリのおかかサラダ
 セロリは茎は斜め薄切り、葉は幅5㎜の細切り。削り節とポン酢しょうゆで和える。

○大根ステーキ
 厚さ5㎜の輪切りにした大根をオリーブオイルで焼いて、梅肉ソース(梅干し2個、あおじその葉2枚、みりん大さじ2、しょうゆ小さじ1)をかける

○マッシュルーのソテー
 パン粉をバターできつね色になるまでソテーしてとりだし、マッシュールームをバターソテーして酒で蒸し焼き。塩コショウで味付けしてパン粉をいれてひと混ぜ。

○レンコンとちくわのきんぴら

○じゃがいものマーボー風きんぴら

○かぶとツナの塩きんぴら
 皮つきでくし形に切ったかぶとツナをオリーブオイルでいため酒と塩をいれて蒸し焼き、かぶに火が通ったら茎と葉をいれて汁気がなくなるまで炒め煮。

○小松菜のなめたけ和え
 小松菜1/3をゆでて、瓶詰めのなめたけ大さじ3で和える

○小松菜の酢味噌和え
 小松菜をゆでて酢味噌で和える

○ほうれん草ののりあえ
 ゆでたほうれん草の粗熱をとってのりの佃煮で和える。

○小松菜のピリ辛和え
 ゆでた小松菜を、塩・コショウ、ごま油、砂糖、豆板醤で和える。

○小松菜の辛子マヨ和え
 ゆでた小松菜をマヨネーズと練りからし、ごま油で和える。

○三つ葉の搾菜和え
 熱湯をかけた三つ葉を搾菜のみじん切りで和える。

○ピーマンとじゃこの炒め煮
 細切りピーマンとじゃこをごま油で炒め、みりんとしょうゆで味付け。

○ピーマンのカレー炒め
 幅1㎝に切ったピーマンをサラダ油で炒め、塩・コショウ、しょうゆ、カレー粉で味付け

○ピーマンのチーズマヨ焼き
 オーブントースターで縦4等分にしたピーマンの内側にマヨネーズと粉チーズを振って焼く。

○ピーマンの七味いため
 横幅1㎝のピーマンをごま油で炒め、七味唐辛子、塩、しょうゆで味付け

○ピーマンのおかかじょうゆ和え
 生のピーマンを幅5㎜に切り、削り節としょうゆ、みりんで和える

○ブロッコリーのナムル
 ゆでたブロッコリーをあえごろも(ごま油大さじ2、白すりごま大さじ1、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1)で和える

○きゅうりの昆布茶和え
 きゅうりを縦半分に切ってたたき、合わせ調味料(レモン汁大さじ1、昆布茶小さじ1、砂糖・塩各小さじ1/2)で和える

○いんげんのごまみそあえ
 へたと筋をとり、塩ゆでしたいんげんを白すりごまとみりんみそで和える。

○いんげんのくたくた煮
 筋をとったいんげんを半分にきってだし汁にしょうゆ、砂糖、酒・塩をいれたもので煮る。

○きぬさやのエビ塩和え
 へたと筋をとり軽くゆでたきぬさやを桜えび、塩、ごま油で和える

○小松菜と油揚げの煮びたし

○チンゲン菜とベーコンの煮びたし
 和風だしだった

○オクラとソーセージのカレー風味煮びたし
 和風だしだった


あったらいいなのもう一品
○卵焼き
 卵三個に佐藤小さじ1/2、塩小さじ1/4をまぜた卵液で作る。
 炒り卵を作ってラップで形を整える方法だった。
 保存は粗熱をとって密閉容器で冷蔵庫。冷凍するときは2切れをラップでつつみ、さらに密閉容器にいれて冷凍。そのまま詰めると自然解凍で食べれる。
アレンジは桜えび、ひじき、紅ショウガなどをいれる
 しらすと三つ葉、鮭フレークとクレソン、桜えびと万能ねぎ をいれる。

○オープンオムレツ
 卵3個にマヨネーズ大さじ2、塩コショウの卵液を用意
 縦に薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、卵液をいれる、ぱせりをふって大きくまぜてフライパンいっぱいにして弱火でふたをして蒸し焼き。
 保存は卵焼きといっしょ。
 アレンジはツナとコーン、ハムとエリンギ、ひき肉とパプリカ。
 コーンとパセリ、はんぺんとチーズ、ツナとじゃがいも。

○しょうゆ味たま
 固ゆで卵3個を、しょうゆ大さじ3、酒大さじ1、砂糖小さじ1の漬け汁に一晩つける。ファスナー付保存袋がよい。

○ポテトサラダ
 じゃがいも3個は皮をむいてかぶるくらいの水にいれてゆでる。水気を切ってあついうちにつぶし、塩コショウ砂糖、酢を混ぜる。
 きゅうりと玉ねぎは薄切りにして塩もみ
 水を切ったきゅうり玉ねぎとハムをいれ、マヨネーズで和える
 アレンジはタラコと万能ねぎいり、クリームチーズとくるみいり
 大豆ドライパックいり

○マカロニサラダ
 マカロニを指示時間より30秒短くゆでて、塩コショウ酢で味をつける。薄切りにしたきゅうりと玉ねぎを塩もみして水をきったものと、マカロニ、マヨネーズを和える
 アレンジはかにかまとブロッコリー、ソーセージとキャベツ
 ペンネとベーコンで炒めサラダ。

○ひじきの煮物
 ひじきはボールのたっぷりの水のなか降り洗いして、ひじきだけをつかんでざるにあげる。
 油揚げ、人参を縦長に切る。
 サラダ油でひじき、油揚げ、人参を炒め、煮汁(しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ11/3)を加えて煮汁がなくなるくらいまで煮る。
 アレンジは洋風スープでレンコンとベーコンと煮たもの。
 厚揚げとニラと鶏がらスープで煮たもの。
 ひじきと豚肉のごまだれサラダ

○切り干し大根の煮物
 たっぷりの水のなかで軽くほぐしながら洗った切り干し大根を5分水につける。
 水を切って食べやすい大きさに切る。さつま揚げと人参を細く切る。
 サラダ油で切り干し大根とさつま揚げ、人参を炒め、だし汁をいれて煮る。
 砂糖、しょうゆ、酒で味をつけ煮汁がなくなるまで煮る。
 アレンジは洋風スープでパプリカとホールコーン
 鶏がらスープでねぎと搾菜豆板醤
 水で戻した切り干し大根とレタス、玉ねぎをドレッシングに漬けたサラダ。

○大豆の煮もの
 大豆を豆から煮るときは、たっぷりの水で2~3時間戻し、戻し汁で強火にかけて沸騰したらあくを4~5回とる。豆が完全に水につかっている状態を保ちながら40~50分煮る。指で潰せるくらいになったら火をとめて15~20分置いてさます。ざるにあけて完成。
 人参、ゴボウ、ちくわ、大豆をだし汁で煮て、砂糖、しょうゆ、塩で味付け
 アレンジは洋風スープでプチトマトと玉ねぎウィンナーと煮る
 さやいんげん、雑穀ミックスと鶏がらスープで煮てエスニック風
 大豆とコーンのカレー風味ライスサラダ


好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。