So-net無料ブログ作成

本のベストセラー

CD付き英語の発音が正しくなる本 [語学]

英語の発音を総合的に学ぶ本。

・発音記号を使って英語の発音を学ぶ
・発音とづづり字のルールを知る
・単語の発音問題に答える

この3つを同時に学ぶことで理解を深める。

発音を学ぶための、音声器官の解説。
図が載っていて、口や鼻、喉の各機関が番号で示されている。

CDがついているので、聞いて、マネして、自分の音声を録音し、CDと比べて、違っていたら繰り返し練習する。

有声音・無声音の解説。
声帯が振動して声になるのが有声音、息だけで出るのが無声音。母音はみんな有声音。子音は無声音も多い。
[p]は無声音、[b]は有声音
図の中では喉のところにアスタリスクで表していた。

発音記号の一覧表。
解説。
()で囲まれているのはそこを発音しない場合があることを表す。
イタリックはそこを発音しない場合がある。
イギリス英語とアメリカ英語の違いなどの理由。
発音問題のポイントとして、つづりが同じで異なる発音の例(they, work)
つづりが異なっていて同じ発音をする単語(bird, work)
をあげていた。

アクセントは、単語の中で強く発音する部分、第一アクセントが最も強くなり、第二アクセントは次に強く発音する。
eggのような母音が一つだけの単語では、第一アクセントのついている場合とついていない場合がある。
guitarのように音節が二つある場合は、強く発音する方にアクセント記号がついている。
telephoneは第1アクセントが前半、第2アクセントが後半。
upstairsは、第1アクセントが二つ。同じ強さで発音する。
同じつづりでアクセントの位置によって品詞がことなる単語(import 前半にアクセントで名詞、後半で動詞)

母音26、子音24が並んでいる。

一つの音について4ページ
口の形と発音のポイントの解説。
CDによる、その発音記号を使った単語の練習。最初にある場合、中間にある場合など場合わけしてある。
間違えやすい音と発音を比べる。CDの音で確認。
言葉遊び。
発音とつづり。
同じつづり字でほかの読み方解説。
練習問題で同じ発音か聞き分ける。

黙字(発音しない文字)の表
例 metal の a など。



CD付き英語の発音が正しくなる本

CD付き英語の発音が正しくなる本

  • 作者: 鷲見 由理
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本



タグ:鷲見 由理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0